TOP

文化財学科のトピックス
TOPICS

学外授業で平城宮跡北の松林苑を歩きました

 史料学概論Ⅰ・考古学概論Ⅰの合同学外授業で平城宮跡の北に設置されていた松林苑跡を巡見しました。平城京遷都のときには京内の多くの古墳が取り壊されましたが、平城宮北側の松林苑では古墳を壊さず、巧みに景観に取り込んでいました。巡見で目にした古墳群の景観は、奈良時代の皇族や貴族達が愛でた眺めでもあったはずです。
 松林苑を囲む土塁の痕跡は、1300年を経た今も点在しています。学生さんたちは、自分たちが歩いている舗装道路が、実は古代の土塁上であることに驚きの声をあげていました。また今度、周辺を歩きに来てみようという声も聞こえてきました。せっかく奈良大学へ学びに来ているのですもの。古都奈良での学びを満喫して下さいね!!

【奈良大学文学部文化財学科のモットーは「現地現物主義」です】

市庭古墳(伝平城天皇陵)
背面から大極殿を望む
進み行く道は松林苑を囲む土塁の痕跡
五社神古墳(伝神功皇后陵)

アーカイブ
ARCHIVE

関連記事
RELATED ARTICLES