TOP

大学紹介
ABOUT NARA UNIVERSITY

理事長メッセージ
MESSAGE

古都奈良で、充実した学生生活を

理事長 浅川 正美

Chairman, ASAKAWA Masayoshi

 本学は奈良県の北西部に立地し、キャンパスの東には若雄山や東大寺大仏殿の甍、西には生駒山、そして南には吉野山が望め、周辺には長い歴史と多くの文化遺産を伝承する景色が広がっています。教育と研究を進める高等教育機関としては最適の環境にあります。また、大阪や京都の中心部まで電車で1時間以内という交通至便の地でもあります。
 本学は1969年に創立し、今年で創立56年を迎えます。文学部は、国文、史学、地理、文化財の4学科、社会学部には心理、総合社会の2学科を設置しています。本学は、「一人ひとりの学生を大切にする」ことを教育方針とし、文学部では文化財学科をはじめ各学科は、古代歴史の宝庫奈良で現地・現物を重視した授業を展開しています。また社会学部では、新たに臨床心理センター棟が令和6年3月に完成いたしました。
 受験生の皆さんには、是非、奈良大学の持つ充実した教育と素晴らしいキャンパス環境をご覧いただきたいと思います。先ずは本学のオープンキャンパスにお越しいただき、更には本学への入学を目指していただくことを期待しています。