TOP

文化財学科のトピックス
TOPICS

台湾海外研修3

【3日目】3月5日(木曜日)

8:30に台南の宿を出て、国立台湾歴史博物館へ。建物はまだ新しく、規模も大きな立派な建物。今どきの博物館で、音声ガイドも充実。ここでじっくり2時間見学。台湾の歴史がよく分かり、特に日本との関係や、日本に対する好意的なイメージも理解できた。

その後、台南から新幹線に乗って台北まで1時間45分。台湾の新幹線は、日本のシステム・技術を輸入しているので、カラーリング以外は日本の新幹線と同じ。

台北では、まずは龍山寺へ。清代の1738年創建の神仏融合の寺院。四合院造りの宮殿式建築の寺院。ここでは学生たちが、恋愛占いに一喜一憂。

その後、みやげ物屋に立ち寄った後、中正紀念堂へ。日本統治後に台湾を統治した蒋介石(中国国民党)を記念した建物群。広大な敷地の中央の八角形の屋根の紀念堂がシンボル。その内部は、蒋介石を紹介する展示。

夕食後に台北の宿にはいった。

【奈良大学文学部文化財学科のモットーは「現地現物主義」です】

国立台湾歴史博物館
台湾新幹線
台湾新幹線
龍山寺
中正紀念堂
中正紀念堂
中正紀念堂
中正紀念堂

アーカイブ
ARCHIVE

関連記事
RELATED ARTICLES