トピックス
TOPICS
イベント・展示
NEW
2025.12.01
【総合社会学科 トピックス】 奈良市議会との包括的連携協定事業として、奈良大生が奈良市議会議長の講演を聴講、 市政運営の課題を調査して報告しました
2026年1月19日(月)、総合社会学科の基礎演習Ⅱ(担当;島本太香子教授(公衆衛生学、産婦人科学、女性医学、男女共同参画)、吉田光次教授(理論原子核物理))で、奈良市議会から大西淳文議長をお迎えし、「地方自治における地方議会の役割」をテーマに講演をしていただき、31名の学生が聴講しました。
講義を聴講するにあたり、約1か月をかけて、議会の委員会別にグループにわかれ、市政の実情と課題、議論されている解決策について調査し、当日、議長への質問を準備しました。
講義と質疑応答ののち、総合社会学科の学生から、自分たちが調査したそれぞれの委員会の課題とその解決方策について発表を行いました。
主な内容は、「新クリーンセンターの移転」、「子育て支援」、「県域水道一体化」、「災害対策」などで、それぞれのグループに対して、議長から講評をいただきました。
参加した学生からは、「議員の方とお話をするという機会は本当に貴重で、私たち学生の質問に答えていただいてよかった。」「議長さんの回答が明快でわかりやすかった」「今まで議会は遠い存在のようで、考える機会が無かったが、これを機に自分が住んでいる町などの議会の問題や、情報などを知りたいと思った。」「我々の代表となって議論を重ねる市議会の人たちはすごいなと感じた。私は、自分の事で精一杯なので、他の人たちのために何かするというところはとても尊敬したい。」などの感想が寄せられました。
総合社会学科ページでは、その他の学科ニュースも紹介しています。
ぜひ見てください。
◆関連ホームページ
奈良大学との包括連携協力に関する協定 - 奈良市議会 - 奈良市ホームページ(議会事務局)
https://www.city.nara.lg.jp/site/narasigikai/162251.html
奈良大学との包括連携協定事業の概要(令和7年度) - 奈良市ホームページ(議会事務局)
https://www.city.nara.lg.jp/soshiki/145/256157.html
