対象者別メニュー

School Life

学生生活

奨学金

奨学金制度

多彩な奨学金制度で、学習意欲ある学生をサポート。

学習意欲に満ちた学生を対象に、各種奨学金制度の申請を受付けています。奈良大学独自の「奈良大学奨学金」は、単年度・無利子で貸与を行っており、次年度も引き続き希望する学生は、改めて申請すれば再度奨学金の貸与を受けることが可能です。また、本学は「日本学生支援機構給付奨学金・授業料減免制度を利用できる大学として国から確認を受けた学校」です。「日本学生支援機構貸与奨学金」を含め、これらの奨学金制度を活用し、経済面のサポートを充実させています。

独立行政法人日本学生支援機構HPはこちら(外部リンク)

それ以外の助成金・奨学金など

奈良大学緊急支援貸与金

修学を熱望するにもかかわらず経済的理由により緊急に学費の支弁が困難になった者を対象に、年額456,000円を上限に希望額を無利子貸与する制度です。期間は単年度。募集は随時受付しています。返還は卒業後、10年以内の年賦返還となります。詳しくは学生支援センター 学生担当へお問い合わせください。

海外留学者への助成金

本学で定める要件を満たした海外への留学生に対し、留学スタイルに応じて助成する制度です。

語学能力高得点者の海外留学に助成制度

TOEICのスコア高得点者に50~100万円、新HSK(漢語水平考試)4級以上、中国語検定試験3級以上、韓国語能力試験3級以上合格者に50万円を、本学で定める要件を満たした海外への留学生に助成する制度です。

その他の奨学金
山口県、石川県、東大阪市などの地方公共団体や交通遺児育英会、あしなが育英会などの民間育英団体

学生支援センター 学生担当でお知らせするほかにも、各地方公共団体などで居住者・出身者を対象に奨学金制度を実施しているところが多くあります。
詳細については、お住まいの地域の市町村役場などに直接ご確認ください。

※2023年度4月現在の情報です。

ページトップ