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個人情報保護方針

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個人情報保護に関する基本方針等について

本学では「学校法人奈良大学個人情報取扱規程」(平成8年4月1日施行)を制定し、従来から個人情報の取り扱いについて慎重を期してきました。「個人情報の保護に関する法律」の施行を機に、「個人情報は、個人の人格尊重の理念の下に慎重に取り扱われるべきもの」という基本理念を再確認のうえ、下記の方針に即し、個人情報の収集、管理、利用、開示、提供等その取扱に際しては従来以上に慎重を期し、個人情報保護管理委員会を設置し組織的な教育・啓発活動を実施するとともに、個人情報保護に関わる技術的側面についての点検、改善によって、個人情報の取扱の継続的な適正性の保持に努めてまいります。

I. 基本方針

  1. 個人情報の取扱について
    • (1)「個人情報」の定義は「個人情報の保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」という)第2条(「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)をいう。」)にしたがいます。
    • (2)「学生」とは、本学通学部・通信教育部に在籍する正規学生ならびに大学院に在籍する正規院生のほか、留学生・聴講生・科目等履修生・特別聴講学生・研究生・研修員、及び本学で教育を受けようとする者、過去において本学で教育を受けた者ならびに受けようとした者を含みます。
    • (3) 個人情報の取扱に際しては、「個人情報保護法」ならびに文部科学省告示「学校における生徒等に関する個人情報の適正な取扱いを確保するために事業者が講ずべき措置に関する指針」等の法令を遵守します。
  2. 個人情報の取得
    • (1) 個人情報の取得に際しては、その利用目的を具体的に明示し、適正な方法によって取得します。
    • (2) 個人の思想・信条、ならびに宗教に関わる情報は取得しません。またこれに関わる個人情報が結果的に収集された場合においても、法令等に定める場合を除き速やかに消去いたします。
    • (3) 学生の在学中の勉学・課外活動等を通じて取得した情報、成績・健康状況・課外活動等の情報を付加して保管します。
  3. 個人情報の利用
    • (1) 法律等に定める場合を除き、取得に際して明示した利用目的にしたがい、業務遂行上必要な範囲内で利用します。
    • (2) 利用目的の変更を行った場合は、変更された利用目的について本人に通知もしくは公表します。
    • (3) 個人情報の取扱いを第三者に委託する場合においては、個人情報保護に関する覚書を交わし、情報が適正に使用されているかどうかについて厳正に監督します。
  4. 個人情報の第三者提供について
    • (1) 事前に本人の了解を得ること無しに、個人情報を第三者に開示、提供することはありません。
    • (2) 前項に関わらず、法令に基づく場合、また、個人の生命・身体または財産の保護のために必要な場合であって、本人の同意を得ることが困難であり学長が特に必要と認めた場合はこの限りではありません。
    • (3) 後援会、および大学が認めた同窓会組織に提供することが適切であると判断した場合は、個人情報保護に関する覚書を交わし、情報が適正に使用されているかどうかについて厳正に監督します。
  5. 個人情報の管理
    • 個人に関する情報については改ざん及び漏洩を防ぎ、正確かつ最新の内容であるよう更新等適切な安全管理措置を講じます。
  6. 個人情報の開示・訂正・利用停止・消去等について
    • 本人からの開示・訂正・利用停止・消去等についての申し出があった場合、その申し出内容の妥当性を個人情報保護管理委員会が検討・調査のうえ対応し、申し出内容を受理できない場合はその理由を明示します。
  7. 情報漏洩への対応
    • (1) 事務取扱担当者は、個人情報の漏洩、滅失等の事案が発生した場合又はその可能性が高いと判断した場合は、直ちに奈良大学個人情報保護管理委員会委員長(以下、委員長という。)に報告します。
    • (2) 報告を受けた委員長は、委員会を招集・審議し、個人情報保護法の規程に照らして、必要性を認めた場合は、速やかに個人情報保護委員会(内閣府)及び当該事案の対象となった本人へ事実関係の通知を行います。
    • (3) 委員長は関係職員と連携して調査を行い、原因の究明と再発防止策等の検討を行います。
  8. 組織等について
    • 本学の教育・研究活動の維持・展開に関わる必要上、事務機構ならびに教員が取得した情報のすべてについて、個人情報管理責任者を置き組織的な管理体制を整備し、安全かつ適切に保管・管理されるための方策を講じます。

II. 本学が保有する個人情報ならびに利用目的について

A 保有する情報

  1. 学生募集・入学試験・広報活動関連情報
    • 大学案内請求・願書請求・オープンキャンパス・進学相談会・大学開放・入学試験等、主として入学センター・広報室の業務に関わって取得した情報 ①氏名、生年月日、性別、住所、電話番号等連絡先、写真 ②志望学科等 ③所属学校ならびに卒業関連、職歴 ④調査書、成績等出願に関する書類 ⑤受験番号、入試成績、入学手続き関係 ⑥勤務先、役職等に関する情報
  2. 教務・教学関連情報
    • 本学における教育や研究活動に関わって取得した情報 ①氏名、戸籍上の氏名、性別、生年月日、住所、電話番号等連絡先、写真 ②異動情報 ③成 績及び判定情報 ④学籍番号 ⑤その他教務・教学にかかわる情報
  3. 学生生活関連情報
    • 本人が学内ならびに学外において、本学学生として生活したことにかかわって取得した情報 ①氏名、本籍、生年月日、住所、電話番号等連絡先、写真 ②受験番号 ③保証人の住所、電話番号、緊急連絡先、帰省先 ④異動情報 ⑤奨学金、貸与金等に関する情報 ⑥クラブ活動等に関する情報 ⑦学生納付金に関する情報 ⑧その他学生生活に関する情報
  4. 保証人情報
    • 本学入学生の学生生活を円滑ならしめるための必要上取得した情報 ①氏名、住所、電話番号等連絡先 ②学生本人との続柄
  5. 卒業生情報
    • 在学中の情報、ならびに卒業に際して本人の提供によって取得した情報 ①ⅡのAの1.~4.の本人情報 ②本人の卒業後に適切な方法で入手した情報

B 利用目的

  1. 履修科目登録、講義・試験の実施、成績判定・処理・通知、教育のつどい関係、その他教務・教学・研究上必要な事項に関しての指導・連絡・情報の提供等
  2. 学内・学外における学生の生活を安全で健全ならしめるために必要な指導・連絡・情報の提供等
  3. 課外活動・学園祭等の自主活動、その他学校行事に関わる指導・連絡・情報の提供等
  4. 学生の進学・就職等進路に関わる指導・連絡・情報の提供等
  5. 学生納付金、寄付金等に関わる指導・連絡等
  6. 学生の勉学・生活の継続に関わる学内各事務機構等の業務に必要な連絡・検討・情報の提供等
  7. 保証人に対する学生生活ならびに成績の通知
  8. 本学の教育研究活動の促進に必要な組織・活動への情報の提供
  9. 学生募集活動に関わる統計資料作成および分析

III. 情報の管理

1. 管理責任

本学が保有する情報については取扱責任者を別に定め、総合的、組織的に管理する。

2. 連絡先

本学が保有する情報の開示・訂正・利用停止・消去等についての申し出は下記が取り扱う。

総務課個人情報係お問い合わせ先

奈良大学
総務課個人情報係

0742-44-1251

  • 住所:〒631-8502 奈良市山陵町1500
  • メール:

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