TOP

心理学科のトピックス
TOPICS

第7回地域臨床実践研究会を実施しました。

 3月2日(月)に、 今年度第7回の地域臨床実践研究会を実施しました。この会は、心理学科の学生や大学院臨床心理学コースの院生が中心となって運営していて、 ボランティア活動の推進などを行っています(代表者:心理学科 礒部美也子教授)。他学科の学生・院生も参加できます。

DSC05306.JPG

 今回は「福祉のしごと」をテーマとして、奈良県保育人材バンクにご協力いただき、主に子どもに関わる仕事に就いていらっしゃる先生方にお越しいただいてお話をうかがいました。お越しいただいたのは、奈良県立藤の木学園、社会福祉法人宝山寺福祉事業団、株式会社UTケアシステムの3法人です。

DSC05311.JPG

 全体的なお話をうかがった後、3つのグループに分かれ、それぞれのグループに各先生が来られてお話をするという形を3ターン行いました。小グループで質問もしやすく、具体的な仕事内容や療育の様子に加え、勤務形態や余暇の過ごし方まで、さまざまな話題が各グループで飛び交っていました。この仕事を目指した動機や仕事のやりがい、しんどかったとき・失敗したときの乗り越え方など、福祉の仕事にとどまらず、他の仕事や実習、人とのかかわり方全般につながるお話がうかがえたように思います。

DSC05329.JPG

 本研究会の本年度の活動はこれで最後となりますが、来年度以降も活動を続けてまいります。関心のある方は心理学科の林までご連絡ください(hayashik@daibutsu.nara-u.ac.jp)。

アーカイブ
ARCHIVE

関連記事
RELATED ARTICLES