TOP

史学科のトピックス
TOPICS

奈良大学文学部史学科の学生・教員有志による奈良県山添村古文書調査(3月5日・6日)が無事終了しました。奈良大学総合研究所の特別研究を利用しおこなっています。

今回で11年目に入った調査、無事修了いたしました。

1年次生から3年次生にいたるまで多数の学生が参加してくれました。

歴史学が、現地に入り、現地の古文書を整理していくことからはじまることを実感できたのではないでしょうか。

調査の合間には、村上紀夫先生(日本文化史)を先頭に周辺を散歩して、鎌倉時代の石塔を見物し、両墓制が残る埋め墓のほうにもおとずれました。

山添村役場の大会議室をつかわせていただきました。

また、この調査は、奈良大学の「地域課題解決型プロジェクト 奈良県山添村教育委員会との共同事業としての同村所在の歴史資料の調査と保全」を利用しておこなわれています。

スクリーンショット 2026-03-07 231540.png

アーカイブ
ARCHIVE

関連記事
RELATED ARTICLES