対象者別メニュー

Employment and
Qualifications

就職・資格

就職試験対策・講座

就職試験対策講座

就職試験に合格するための対策をする

公務員、学芸員、教員、企業。どこを目指すかによって就職試験の対策は異なります。志望先にあわせた試験対策のための講座を用意しています。これらの講座を有効活用してください。

開講予定有料講座一覧

学内で講座が受講できます。公務員試験対策講座や、マイクロソフトのWord・Excel講座、また就職活動に役立つ簿記や秘書検定資格取得を目指す講座も用意しています。

一般教養試験対策講座

公務員、教員、企業…いずれを目指すにもまずは早期スタート!

本講座は、1・2年次生全員を対象としています。公務員、学芸員、教員、企業、いずれを目指すにも筆記試験があります。本講座では共通して問われる一般教養部分を中心に指導を行います。もちろん、まだこれから志望先を考えるという人にも、進路の幅を広げるための最初の準備として、本講座を受講することをお勧めします。

公務員試験を目指す方には、本講座を受講した上で、3年次に公務員試験対策講座を受講されることを、強くお勧めします。

公務員試験対策講座

国家公務員、市役所、警察、消防、学芸員を目指す人のための本格的な講座です。一般教養科目の対策をする教養科目対策講座と、オプションで専門科目の対策をするWEB講座があります。

専門科目対策WEB講座

専門科目に特化したWEB講座です。国家公務員や地方上級を目指す方は、教養科目対策講座を受講したうえで、さらにこの講座で、専門科目の対策を行ってください。WEB講座ですので、自宅で好きな時間に学ぶことができます。

受講者の声

藤本 貴大

社会学部 / 心理学科 卒業生
藤本 貴大さん FUJIMOTO Takahiro
山口県出身

合格先:富山県警察

受講を決めたきっかけは、兄も同じ講座で勉強し、警察官に合格したことでした。私はワンダーフォーゲル行道会に所属し在学中を通じて登山に打ち込んできたので、山岳警備隊の仕事に就きたいと考えて警察官を志望しました。講座で使った出題範囲を網羅したテキストだけでなく、具体的な質問内容とその回答方法までカバーする面接練習も本当に役に立ったと思います。また、講座を通じて日常的に勉強をするクセも身に付いたので、後輩にも受講をお勧めします。

SPI試験対策講座

筆記試験は早期に制覇!

就職活動の際、第一関門となるのが筆記試験です。この講座では、本学学生が苦手とするSPI3の非言語分野に重点をおき、言語・政治経済分野も学習することができます。

教員採用試験対策講座

教員採用試験の試験科目や内容は、都道府県によって異なります。教員採用試験説明会では、それぞれの実施内容やインターンシップの情報などを学生が受験する地域に合わせて紹介しています。教員を目指す学生にとって、ほかでは得られない貴重なアドバイスを提供しています。

受講者の声

中島 奈津実

文学部 / 国文学科 卒業生
中島 奈津実さん NAKASHIMA Natsumi
石川県出身

合格先:石川県中学・高校国語科教員

先輩方が教員採用試験に向け、頑張っている姿に影響を受け、講座を受講しました。教職教養・一般教養共に、頻出度が高い分野を中心とした丁寧な解説をしていただきました。実際に採用試験に出た過去問をまとめた資料を使い、学習習慣を身につけることができました。実践面では「奈良大学教職学習会」で模擬授業やディスカッションなどを行い、努力を重ねたところが、合格につながったと考えています。

ページトップ