TOP

就職・資格
CAREERS PATHS / QUALIFICATIONS

キャリアサポート
CAREERS SUPPORT

奈良大学では、キャリア支援教育と並行して、
1年を通じ数多くのキャリアガイダンスを実施しています。

就活基本ガイダンス
-自己分析からエントリーシート作成、業界研究まで-

自分にあった就職とはどのようなものか、自己分析や業界研究のガイダンスで、そのアプローチの仕方を解説します。希望の就職先が見つかったら、応募書類作成ガイダンスで、エントリーシート作成の仕方を学びます。

マナーガイダンス
-面接で使えるマナー-

マナーインストラクターを招いて、お辞儀や言葉遣いなど実践を交えたマナーガイダンスを実施。アルバイト経験者でも気付かない、大人のマナーを学びます。

メイク講習
-本番にむけての模擬体験-

就活メイクを学びます。プロの方から就職活動で好印象を与えるメイク方法のアドバイスをいただけるので、自信を持って試験に臨むことができます。

地方就職希望者のために

奈良大学は、全国各地から学生が集まっています。地元に戻っての就職を希望する人もたくさんいます。そこで地方就職希望者のために情報収集の仕方や、効率の良い活動方法などのガイダンスを実施しています。

キャリアセンター紹介

ありとあらゆる情報を取り揃えております。

キャリアセンターではスタッフ一丸となって、みなさんの就職や進路に関する相談を受け付けています。 求人票、企業情報データを始めとする「就職活動に関する資料」から、 進学や資格等「進路に関わる資料」まで、ありとあらゆる情報を取り揃えてお待ちしています。 就職活動中の3、4年生だけでなく、1、2年生のみなさんも、ぜひ気軽にキャリアセンターへお立寄りください。

小規模大学ならではの個別サポートを。

近年の若年者における早期離職の問題や、ニート・フリーターの問題、また不況からくる大学卒業者の就職問題など、若年者の職業意識に関する話題が尽きない昨今。その学生と社会とを結ぶ重要な役割を、今まさに大学が担っていると言っても過言ではありません。そうした状況下、奈良大学では、入学から卒業までのキャリア形成を全面的にバックアップしています。大学での限られた時間を有意義にかつ効率的に過ごすためには、何事も「自らが発信する」ことを第一と考え、学生生活のすべてをキャリア形成の場であるととらえ、各種支援の充実を図っています。

奈良大学進路支援システム

求人検索NAVI

求人検索NAVIは本学に企業から直接届く求人票が検索できる就職システムです。毎日最新の求人が更新されますので、定期的にチェックしてください。

サイトはこちらから

『ユーザー名』はnarauniv、『学籍番号』6桁の半角英数字、『パスワード』初期設定はご自身の西暦生年月日(8ケタの半角数字)です。
パスワードが不明な場合は「パスワードをお忘れですか?」という青字を押してメールアドレスと学籍番号を入力してください。メールアドレスの初期設定は、大学から付与されたtboxのメールアドレスです。ログインできない場合はキャリアセンターにお問い合わせください。

業務時間

  月曜日~金曜日 土曜日
通常対応 8:30~16:50 8:30~12:30
授業期間中
緊急対応
8:30~18:00 8:30~16:30

※日曜・祝日・夏期休業中の土曜・お盆(8月13日~18日)・正月(12月29日~1月5日)はお休みです。

業務内容

職業安定法第33条の2の規定に基づき、学生のみなさんが自己の能力・適性に応じて、積極的・意欲的に発揮できる職業を選択し、決定していく就職活動の援助・助言をしていくのが、キャリアセンターです。みなさんにとって、満足度の高い就職となるように、個別担当制を採用し、きめ細かな指導の徹底を図っています。

  1. 就職指導・斡旋・相談・助言
  2. 求人開拓・求人依頼
  3. 就職資料の収集・求人票の整理及び掲示
  4. 求人先との連絡・調整</li>
  5. ガイダンス・講演会・筆記試験模試・模擬面接・資格取得講習会などの実施
  6. 調査・統計(就職状況・卒業生の進路)
  7. インターンシップの実施

卒業生への支援

既卒者向け求人情報の閲覧

継続利用申請をして頂くことで、卒業後も進路支援システム(求人検索ナビ)を利用して頂けます。在学中と同じ方法ではアクセスできませんので、次の方法でキャリアセンターへメールにて申請してください。
※既卒求人情報は概ね卒業後3年以内の方が対象になります。求人を探す際はハローワークやジョブカフェなどの公的機関や、民間の就職支援サイト等を利用することも重要です。

求人検索ナビの「既卒検索利用」申請方法

キャリアセンターへ下記の内容でメールをお送りください。3開室日以内にURL、ユーザー名、パスワードを送付いたします。

宛先
career@aogaki.nara-u.ac.jp
件名
卒業生(修了生):求人検索ナビ、継続利用申請
本文
学籍番号・氏名・連絡の取れる電話番号・メールアドレス(PCメールを受信できるアドレス)

求人検索ナビの「既卒検索利用」申請方法

就職後1年目の卒業生と卒業生の就職先にアンケートを実施しました

2023年3月の卒業生と、卒業生が就職した企業、団体に対して本学学生が身につけている資質、本学の能力養成についての要望などに関する調査結果です。

個別相談

マンツーマンの支援による個別サポート

より良い進路選択を展開してもらうためキャリアセンターは、就職に関することだけでなく学生生活全般におけるさまざまな相談に応じています。マンツーマンの支援により、職員が学生と人間的で密な関係を築くことは、進路選択を行う学生に重要な要素であると考えているからです。

未就職者を出さない体制づくり

4年生全員にメールや電話できめ細やかな対応

キャリアセンターの職員が約600人の4年生全員にメールや電話で連絡を取り、就職活動の進行状況の確認や、状況に応じた適切なアドバイス、また新しい求人情報の提供など、マンモス大学ではできないきめ細やかな支援を行っています。就職活動がスムーズにいかず壁に当たって悩んでいる学生には、キャリアセンターへ個別相談に来るように勧めるなど、親身になって精神面のサポートも実施しています。

父母等に信頼される進路支援

学生・父母等・キャリアセンターが一体となった進路ガイダンス

自分の進路を決めることは人生の重要な選択です。この節目に父母等のバックアップ、フォローは欠かせないものです。奈良大学では、秋の「教育のつどい」(全国6カ所)や定期的な電話でのヒアリングを通して、父母等と親密な信頼関係を築き、学生の個性を最大限に生かした進路支援を行っています。このほか、基本的なマナー知識の習得や、資格取得の奨励、有意義な学生生活を過ごすためのアドバイスを行うなど、学生の立場に立った支援を展開し、確実なステップアップを図っています。また、Uターン就職の支援も行っています。

留学生に対する進路支援

奈良県内・県外への就職実現に向け個別サポート

海外からの留学生で日本での就職を考えている方の個別相談に応じています。留学生を受け入れている企業からの求人情報は、「求人検索NAVI」を通じて学内学外からいつでも検索することができます。

キャリアセンターお問い合わせ先

奈良大学キャリアセンター

就職活動中の3、4年生だけでなく、1、2年生のみなさんも、ぜひ気軽にキャリアセンターへお問い合わせください。