TOP

大学紹介
ABOUT NARA UNIVERSITY

学長メッセージ
MESSAGE

社会に貢献する人、まちを元気にする人を育てます

学長 今津 節生

President, IMAZU Setsuo

 奈良大学は、奈良の旧市街からは少し離れ、京都・大阪・奈良の3府県にまたがる丘陵に位置しています。京都・大阪の大都市に近いにもかかわらず、緑豊かな自然に恵まれ、美しい街並みが広がっています。隣接する関西文化学術研究都市では、新しい文化や最先端技術が生み出されており古代と最先端がクロスオーバーする地です。奈良は昔から自然災害の少ない安全な場所でもあります。このように、自然・歴史・文化に恵まれた環境と京都・大阪に近いという本学の立地条件は、都会では決して味わえない、ゆっくりした時間の流れの中で、安心して安全に大学生活を過ごすことができる絶好の環境です。
 奈良大学の魅力は何と言っても、歴史と文化遺産を伝承する古都奈良に立地していることです。本学は創立以来、この歴史的風土を背景に、本物を見て、触れて、感じる「生きた学問」を実践することに取り組んでいます。本学の周辺には多くの歴史・文化遺産や豊かな自然があり、地域一帯が絶好の学びのフィールドです。
 このような環境を活かして、文学部では、国文学科、史学科、地理学科、文化財学科のそれぞれが、奈良の文化・歴史・自然・文化財等の本物を素材に実践的な教育を行い、その経験を活かしてそれぞれの地域に貢献できる人材を育成しています。社会学部では、社会学、心理学を中心に広く社会に貢献できる人材を育成しています。
 本学は、近畿を中心に、南は沖縄から北は北海道まで、すべての都道府県から入学してくる全国区の大学でもあります。開学以来、比較的小規模な大学のメリットである顔の見える距離を活かして、きめ細かな温かい教育を行っています。そして、あなたが社会で求められる実力をしっかりと身につけ、社会に旅立っていくことができるよう熱意をもって教育に取り組んでいます。
 奈良大学で学ぶ学生の皆さん。奈良という日本の歴史・文化の発祥の地を学びのフィールドとして、キャンパスを飛び出して体験を積み重ねてください。そして自らが能動的に学んでください。体験の内容は、実物体験や社会体験など様々ですが、全ての学科では体験重視の教育を行っています。体験の積み重ねが経験となり、皆さんを成長に導くことができると信じています。
 私達は、あなたが、それぞれの地域や社会に貢献できる実力を身につけて社会に旅立って行くことができるように、熱意をもって教育に取り組んでまいります。奈良の歴史と文化を背景に奈良大学で学び、経験を積み重ねて地域や社会に貢献する人、まちを元気にする人を育てます。私達はあなたが卒業してからも応援を続けます。