TOP

地歴甲子園-歴史フォーラム
FORUM

応募要項
OUTLINE

応募のきまりなど

募集テーマ 地域の歴史や文化、地理、文化財、文学、人物、社会などに関する研究
応募資格 高校生の個人やグループ
応募のきまり
  • 高校生の個人やグループによるオリジナルな研究レポートであること。
  • 過去に他のコンテストで入賞した研究レポート、もしくは酷似している研究レポート、他のコンテストに応募中の研究レポートでないこと。(本フォーラムへの応募後に、他のコンテスト等に応募した場合も、他のコンテスト等に応募中とみなします。)
  • 研究レポートは以下の応募方法に従い、パソコン等での入力によりまとめること(手書き不可)。
  • 高校経由での応募、高校を経由しない応募のどちらも可とする。
  • 11月22日(土)・23日(日)の地歴甲子園当日(研究発表/表彰式/懇親会/奈良市内での宿泊体験/現地見学)の参加には、教員または保護者の引率が必要です。
応募時の注意事項
  • 応募者は応募の時点で、応募要項に同意したものとします。
  • 「応募のきまり」および「応募方法」(※ページ下部に詳細記載)から外れているレポートは審査の対象外とします。
  • ご提出書類などは、返却いたしません。
  • 審査内容についてのお問い合わせには応じることができませんのでご了承ください。
  • 研究レポートの著作権は著作者に帰属します。ただし、発表集への掲載並びに本企画の運営において必要な場合は、主催者はいつでも研究レポートを無償で利用できることとします。
  • 優秀賞受賞研究レポートは、「第19回地歴甲子園 発表集」(以下、発表集)に掲載します。
  • 応募用紙にご入力いただいた高等学校名、氏名、タイトルを発表集に掲載します。また、発表集をホームページで公開します。
  • 優秀賞/佳作に選ばれた研究レポートについては、応募用紙にご入力いただいた高等学校名、研究代表者名またはグループ名、参加者氏名、タイトルを主催者のホームページや広報誌、発表集に掲載します。また、新聞社等に公表します。
  • ホームページ、発表集等への掲載、新聞社等への公表、表彰状の記載については、応募用紙にご入力いただいた内容をもとに行います。応募用紙には誤りのないようにご入力ください。
  • 応募者への問い合わせ、入賞の連絡、次年度の案内、参加賞の送付など、本企画の実施に関して、代表者(指導教員がいる場合は、高等学校(担当の先生))宛に連絡いたします。
  • 本企画の発表集と参加賞を応募者全員に差し上げます。本企画の終了後、代表者(指導教員がいる場合は、高等学校(担当の先生)宛に順次発送(12月以降を予定)します。
  • 応募用紙にご入力いただいた個人情報は、本企画実施のために使用し、奈良大学「個人情報保護方針」に基づき、厳正に管理します。奈良大学「個人情報保護方針」:https://www.nara-u.ac.jp/privacy/

応募方法

研究レポート1編ごとに、応募用紙/表紙/本文/添付資料を一式として作成しPDFファイルに変換後、メール添付で送付してください。

応募用紙

指定の書式ファイルがあります。ダウンロードして必要事項を入力してください。

表紙

A4サイズ1ページに、タイトル、高等学校名、研究代表者氏名またはグループ名を記載してください。
グループの場合は、他の生徒氏名も併記してください。
指定の書式ファイルはありませんので、各自で準備・作成してください。

本文

指定の書式ファイルがあります。ダウンロードして必要事項を入力してください。
5ページ以内にまとめてください。1ページ1600字入力できるように設定しています(縦40字×横40字)。空白も含めて最大8000字となります。
本文には図表や写真、イラスト、註、引用文献などを入れないでください。

添付資料

図表や写真、イラスト、註、引用文献などは添付資料としてA4サイズ10ページ以内にまとめてください。
指定の書式ファイルはありませんので各自で準備・作成してください。

応募先 E-mailでPDF形式で送付してください。
※メールの件名は「第19回地歴甲子園応募 代表者氏名」としてください。
送信先は、第19回地歴甲子園実行委員会 E-mail:kouhou@aogaki.nara-u.ac.jp
応募締め切り 2025年9月3日(水)