対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

社会学部 総合社会学科就職(進路)・資格

就職(進路)

専門職だけでなく、多様な業種で活躍しています。

実社会を意識した大学での学びが、お客様との信頼を築くカギです。

個人を対象に、車や住宅ローンの相談に応じています。融資は人々の生活を支えるためのものですが、私の説明次第ではお客様の負担になってしまうこともあります。銀行としても最適なプランをご案内できて、お客様から感謝されたときには大きなやりがいを感じますね。

大学時代は硬式野球部のキャプテンを務め、卒業論文では日本と海外の投資への考え方を比較。これらの経験及び知識が、顧客や上司・同僚とのコミュニケーションづくりに役立っています。

社会学部 / 現代社会学科 2013年卒業
※2015年に総合社会学科に名称変更

杉岡 佑哉

Yuya Sugioka

勤務先:株式会社南都銀行

就職データを詳しく見る

取得できる資格

さまざまな資格が取得できます。

総合社会学科では、特定の科目を履修し、単位を取得することで下記の資格を取得することができます。(各種試験によって認定される資格を含みます。)

教員免許状 中学校または高等学校の教員を目指す学生のために教職課程を開講しています。学科の専門科目に加えて教職課程を履修し、単位を修得すれば、中学校教諭一種免許状(社会)・高等学校教諭一種免許状(公民)の取得が可能です。また、聖徳大学と提携し、小学校教諭免許状の取得も可能です。
司書 公共図書館や大学図書館などで、専門的職務に従事します。主な職務は図書・資料の収集、整理、保管、貸し出しなどです。
学校図書館司書教諭 読書活動の指導や本についての専門的知識及び技能を備え、中学校・高等学校などで、学校図書館の専門的職務を行います。また、教員免許状を取得していることが必要であり、教諭としての職務も行います。
知的財産管理技能検定3級 知的財産分野の初歩的知識を持ち,それらの課題発見から解決までを手掛けられる能力を備えていることを認める資格です。
販売士1・2・3級 小売業などに携わる人の資質やサービス向上を目的につくられた資格です。特別セミナーなどで資格取得をサポートしています。
ファイナンシャルプランニング技能検定3級 金融知識を用いて資産運用や生活設計についてアドバイスをする技能を認める資格です。3級を取得すると,個人の資産運用や保険資産についての相談業務を行うことができます。
社会調査士 社会調査能力を証明する資格で、所定の単位を修得し、申請すると卒業時に資格が認定されます。

ページトップ