対象者別メニュー

School Life

学生生活

医務室

健康とは、ただ単に病気でないということだけではありません。WHO(世界保健機関)はその憲章の中で「健康とは、単に疾病が無いというだけにとどまらず、身体的にも精神的にも、そしてまた社会的にも安寧な状態をいう」と述べています。

健康な学生生活を送るために

私達の健康状態は、衣食住の改善、医療の進歩などによって著しく向上しています。それが最も端的に表われているのが平均寿命の延長です。
心身が健康であってこそ学業も余暇活動も全うすることができるのです。充実した学生生活を送るにはいくつかの条件があります。経済的基盤がしっかりしていることもその一つですが、心身が健康であることもその重要なものの一つです。しかし、その一方で地球環境の変化や自然破壊の拡大、健康観の変化、種々のストレスなどによって健康上由々しい問題が生じていることも事実です。
季節の変わり目や年度始め、休暇明けは生活環境も変わります。心身についての悩みなど健康に関わる問題について、特に下宿などの単身生活では健康状態に気を配ってくれる親の目などがありません。まず病気をしないように日常生活で無理や無茶をしないようにしてください。

開室時間と所在場所

医務室では、健康相談・医療機関の相談・ケガ等の対処・学研災保険相談等を行っています。
3密を防ぐため、医務室前エントランスも活用しています。
対面でも、電話の相談でも大丈夫です。

開室時間
  月曜日~金曜日 9:00~17:00 ※祝日を除く
  土曜日     9:00~12:30 ※祝日を除く

電話での相談もできます   TEL 0742-41-9520(医務室直通)
月曜日~金曜日 9:00~16:00 ※祝日を除く

所在場所 医務室(J-103)は、J棟(総合研究棟)1階 自動ドアを入って右側にあります。

定期健康診断

学生の皆さんに対して毎年1回定期健康診断を行っています。この健康診断は、学生の皆さんが健やかな大学生活を送るために、学校保健安全法で定められ、毎年受けなければならないものです。定期健康診断を受けて健康状態をチェックしましょう。
検査項目は、身体測定(身長・体重)、内科検診、胸部X線撮影、尿検査です。
健康診断証明書は定期健康診断を受診した人にのみ発行します。健康診断証明書が各実習、就職活動等で必要になることがありますので、必ず受診してください。

心電図検診

本学では体育系クラブ・サークル部員全員の心電図検診を実施しています。
検診の結果を個人にお知らせし、要精検、要観察、軽度異常に診断された方へは早期に適切な指導を行っています。心電図受診対象者には学生支援センター(学生担当)から検査日時を連絡し、検査結果は医務室で個人にお知らせしています。

大学生活でのケガ・損害賠償の保険請求手続き等について

本学は全学生対象に学生教育研究災害傷害保険・学研災付帯賠償責任保険に加入しています。
また、体育会クラブや文化会クラブにおいて任意でスポ-ツ保険に加入している場合、ケガや事故の発生から1ヶ月以内の届出が必要です。必ず、医務室に報告してください。

学生相談室

ページトップ