ページ内を移動するためのリンクです。

これまでの全国高校生歴史フォーラムとは

ここからメインコンテンツです

全国高校生歴史フォーラムとは

開催の趣旨

イメージ画像

暗記じゃない歴史がここにある

 奈良大学と奈良県は、全国の高校生の皆さまに、自ら設定した課題について調べ、考察し、探究していく研究の楽しさを実感してもらいたいと願い、「第11回全国高校生歴史フォーラム」を開催します。

 日本の歴史の宝庫である奈良の地で、歴史、地理、文化財、文学についての研究成果を発表してみませんか?

 「暗記じゃない歴史がここにある」。皆さまの挑戦を待っています。

メッセージ

 高校生の皆さまは、歴史や地理を大学受験のための暗記科目だと感じていませんか? もちろん基礎的な事項を正しく記憶することは大切です。しかし、本当に歴史や地理を学ぶということは暗記ではなく、自分で調べ、考え、真実を発見して、その意味を明らかにすることにあります。

 歴史や地理、文化財、文学の研究に大きな成果をあげてきた奈良大学と奈良県は、それらを研究する楽しさを高校生の皆さまに実感してもらいたいと願っています。

 このフォーラムでは、皆さまが調査・研究した歴史、地理、文化財、文学の研究レポートを応募していただき、厳正な審査の上、「優秀賞」「佳作」「奈良賞」を決定します。

 「優秀賞」を受賞した高校生(グループの場合は代表者)は、奈良大学で行われる『研究発表・表彰式』にご招待します。そこでは 優秀賞受賞レポートの研究発表をしていただき、特に優れた発表に対し、「学長賞」「知事賞」を授与します。招待された高校生は、フォーラム終了後、伝統的な町並みを残す奈良町での宿泊体験をしていただき、翌日には本学の教員と一緒に古都・奈良の文化財を巡る現地見学に出かけ、奈良でしか体験できない地域資源の魅力に触れていただきます。

 全国の高校生の皆さまからのご応募をお待ちしております!

主催

主催 : 奈良大学・奈良県        後援 : NHN奈良放送局・奈良新聞社

このページの先頭へ