ページ内を移動するためのリンクです。

これまでの全国高校生歴史フォーラムとは

ここからメインコンテンツです

全国高校生歴史フォーラムとは

開催の趣旨

イメージ画像

暗記じゃない歴史がここにある

 奈良大学と奈良県は、全国の高校生の皆さまに、自ら設定した課題について調べ、考察し、探究していく研究の楽しさを実感してもらいたいと願い、「第12回全国高校生歴史フォーラム」を開催します。

 日本の歴史の宝庫である奈良の地で、歴史、地理、文化財、文学についての研究成果を発表してみませんか?

 「暗記じゃない歴史がここにある」。皆さまの挑戦を待っています。

メッセージ

 高校生の皆さまは、歴史や地理を大学受験のための暗記科目だと感じていませんか? もちろん基礎的な事項を正しく記憶することは大切です。しかし、本当に歴史や地理を学ぶということは暗記ではなく、自分で調べ、考え、真実を発見して、その意味を明らかにすることにあります。

 歴史や地理、文化財、文学の研究に大きな成果をあげてきた奈良大学と奈良県は、それらを研究する楽しさを高校生の皆さまに実感してもらいたいと願っています。

 今年度より、従来の募集テーマ(テーマA)に加え、『自然・歴史資産を活用した奈良県の魅力的な観光文化の形成、地域活性化について考案したレポート』(テーマB)を募集します。

募集テーマ

テーマA:歴史や地理、史跡、文化財、文学、人物などに関する研究  

テーマB:自然・歴史資産を活用した奈良県の魅力的な観光文化の形成、地域活性化について考案したレポート  [新規テーマ]

 全国の高校生の皆さまからのご応募をお待ちしております!

主催

主催 : 奈良大学・奈良県        後援 : 奈良県教育委員会・NHN奈良放送局・奈良新聞社

このページの先頭へ