対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

文学部 国文学科就職(進路)・資格

就職(進路)

「なりたい自分」の夢を追いかけて、活躍する先輩たち

自分が憧れていた仕事に就き、充実しています。

私は2014年に奈良大学を卒業し、現在は奈良県内で高校の教員をしています。授業はもちろんですが、クラス担任、部活動の指導、校務分掌など慌ただしい毎日を送っています。土日を部活動の指導に行くため、ゆっくり休める日は少ないですが、自分が憧れていた仕事に就けているので、忙しくも毎日がとても充実しています。

私の場合は、大学に入学した当初から、高校の国語の教員を目指すと決めていたました。大学で教職や学科の先輩方、先生に模擬授業を見ていただくなど、アドバイスを頂ける機会が多かったことは、自分にとって大きなプラス要素になりました。自分一人で考えていては見えないことや新しいことを発見することができました。それとは逆に、それは大学時代の時間に余裕のある時に、もっと勉強しておけば良かったという後悔もあります。この仕事に就き、自分の知識のなさを痛感し、改めて大学時代の勉強の大切さが分かりました。

文学部 / 国文学科 2014年卒業

八束 健太

Yatsuzuka Kenta

勤務先:奈良県立 高等学校教員

就職データを詳しく見る

取得できる資格

さまざまな資格が取得できます。

国文学科では、特定の科目を履修し、単位を取得することで下記の資格を取得することができます。

教員免許状 中学校または高等学校の教員を目指す学生のために教職課程を開講しています。学科の専門科目に加えて教職課程を履修し、単位を修得すれば、中学校教諭一種免許状(国語)・高等学校教諭一種免許状(国語)の取得が可能です。また、聖徳大学と提携し、小学校教諭免許状の取得も可能です。
博物館学芸員 博物館学芸員とは、博物館法に基づく博物館・美術館などの施設で、資料の収集から調査・研究・保管・展示などを行うための専門知識を備えた職員のこと。博物館法施行規則第1条に基づく所定科目・単位を修得すれば、卒業時に資格証書が授与されます。
司書 公共図書館や大学図書館などで、専門的職務に従事します。主な職務は図書・資料の収集、整理、保管、貸し出しなどです。
学校図書館司書教諭 読書活動の指導や本についての専門的知識及び技能を備え、中学校・高等学校などで、学校図書館の専門的職務を行います。また、教員免許状を取得していることが必要であり、教諭としての職務も行います。

ページトップ