対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

文学部 地理学科就職(進路)・資格

就職(進路)

「なりたい自分」の夢を追いかけて、活躍する先輩たち

働いてはじめて知る学びの成果

私は、奈良大学を卒業した後、熊本県菊池市で田んぼの区画整理を担当しています。大学時代は、GISを活用して卒業論文研究に取り組みました。現在の仕事でもGISに関わっていて、今後数百年の基盤整備を検討しています。社会人になって、仕事中に意識しているのが、計画を立て、実行及び検証を行い、再検討するという、PDCAサイクルです。PDCAを意識するようになったのは、大学のゼミの時です。ゼミでは、PDCAサイクルが自然と身に付くような教育をして下さったんだと思います。

また、ゼミで培った困難に立ち向かう能力も社会に出て役立っています。熊本地震では、私の担当の避難所には、物資の届く見込みがありませんでした。そこで、自ら物資を生み出すことに決め、農家にお米の無償提供を依頼し、地域の婦人会におにぎり1,500個を握っていただきました。計画性に加え、決断力が増したことに成長を感じました。今後も更なる発展を目指し、コツコツ積み重ねていきたいと思います。

文学部 / 地理学科 2015年卒業

坂本 武史

Takeshi Sakamoto

勤務先:熊本県 菊池市役所 経済部農林整備課

就職データを詳しく見る

取得できる資格

さまざまな資格が取得できます。

地理学科では、特定の科目を履修し、単位を取得することで下記の資格を取得することができます。

教員免許状 中学校または高等学校の教員を目指す学生のために教職課程を開講しています。学科の専門科目に加えて教職課程を履修し、単位を修得すれば、中学校教諭一種免許状(社会)・高等学校教諭一種免許状(地理歴史)の取得が可能です。また、聖徳大学と提携し、小学校教諭免許状の取得も可能です。
博物館学芸員 博物館学芸員とは、博物館法に基づく博物館・美術館などの施設で、資料の収集から調査・研究・保管・展示などを行うための専門知識を備えた職員のこと。博物館法施行規則第1条に基づく所定科目・単位を修得すれば、卒業時に資格証書が授与されます。
測量士補 道路・都市開発などに関するあらゆる測量に従事する測量士補。「測量学」などを修得し、卒業後、国土交通省国土地理院に申請すると、測量士補資格が取得できます。
司書 公共図書館や大学図書館などで、専門的職務に従事します。主な職務は図書・資料の収集、整理、保管、貸し出しなどです。
学校図書館司書教諭 読書活動の指導や本についての専門的知識及び技能を備え、中学校・高等学校などで、学校図書館の専門的職務を行います。また、教員免許状を取得していることが必要であり、教諭としての職務も行います。
地域調査士 日本地理学会の認定資格で、地域調査の基礎能力を有した専門家として認められます。地域調査の企画から報告書作成までの地域調査の全過程を体験することにより,基本的な調査方法や分析手法の妥当性,地域の問題点などを指摘することができます。
GIS学術士 日本地理学会の認定資格で、地理情報システムの技術と知識を身につけた専門家として認められます。GISの知識と技術の向上をはかり,適正なGIS学術を普及し,もって地理情報科学及び地理学の進歩と社会の発展に貢献していきます。

ページトップ