対象者別メニュー

Qualifications and
employment

資格・就職

就職試験対策・講座

面接のポイントやノウハウなど実践で得た情報を紹介し、
実践的な対策を行っています。

就職試験対策

就職試験に合格するには、一般常識はもとより、自分自身の将来についての考えが求められます。本学では、1年生から企業筆記試験対策を実施。2年生からはE-testing(Web上での筆記試験対策)を実施。更に3年生からはSPI(言語系能力・理数系能力をみる試験)、一般常識などの模擬試験を実施し、学生の学習成果の確認や進路選択の目安に役立てています。

公務員試験対策

多くの一般企業が終身雇用制度を見直しつつある中、学生の公務員志望は依然、高位置にあります。公務員採用試験は、年々厳しく出題範囲も広範囲に及んでいます。こうした現状に対応するため、人事院事務局や警察、自衛隊などの人事担当者を招いて説明会を開催しています。また、OB・OGによる体験報告会では面接のポイントやノウハウなど、実践で得た情報を紹介してもらっています。

教員採用試験対策

教員採用試験の試験科目や内容は、都道府県によって異なります。教員採用試験説明会では、それぞれの実施内容やインターンシップの情報などを学生が受験する地域に合わせて紹介しています。教員を目指す学生にとって、ほかでは得られない貴重なアドバイスを提供しています。

一般教養試験対策講座

本講座は、1、2年生を対象としています。公務員、教員、企業への就職、いずれを目指すにも筆記試験があり、本講座ではそれらの試験で共通して問われる一般教養部分を中心に指導を行います。

企業筆記試験対策講座

就職活動の際、第一関門となるのが筆記試験です。この講座では、SPI2の非言語分野と政治・経済に重点をおき、学習することができます。

就職レベルアップ講座

本講座は3年生を対象としています。履歴書やエントリーシートの書き方、面接の指導を行います。

ページトップ