対象者別メニュー

Employment and
Qualifications

就職・資格

個別相談

個別相談

マンツーマンの支援による個別サポート

より良い進路選択を展開してもらうためキャリアセンターは、就職に関することだけでなく学生生活全般におけるさまざまな相談に応じています。マンツーマンの支援により、職員が学生と人間的で密な関係を築くことは、進路選択を行う学生に重要な要素であると考えているからです。

未就職者を出さない体制づくり

4年生全員にメールや電話できめ細やかな対応

キャリアセンターの職員が約600人の4年生全員にメールや電話で連絡を取り、就職活動の進行状況の確認や、状況に応じた適切なアドバイス、また新しい求人情報の提供など、マンモス大学ではできないきめ細やかな支援を行っています。就職活動がスムーズにいかず壁に当たって悩んでいる学生には、キャリアセンターへ個別相談に来るように勧めるなど、親身になって精神面のサポートも実施しています。

父母等に信頼される進路支援

学生・父母等・キャリアセンターが一体となった進路ガイダンス

自分の進路を決めることは人生の重要な選択です。この節目に父母等のバックアップ、フォローは欠かせないものです。奈良大学では、春の父母等との懇談会、秋の「父母等のつどい」(全国6カ所)や定期的な電話でのヒアリングを通して、父母等と親密な信頼関係を築き、学生の個性を最大限に生かした進路支援を行っています。このほか、基本的なマナー知識の習得や、資格取得の奨励、有意義な学生生活を過ごすためのアドバイスを行うなど、学生の立場に立った支援を展開し、確実なステップアップを図っています。また、Uターン就職の支援も行っています。

留学生に対する進路支援

奈良県内・県外への就職実現に向け個別サポート

海外からの留学生で日本での就職を考えている方の個別相談に応じています。留学生を受け入れている企業からの求人情報は、「求人検索NAVI」を通じて学内学外からいつでも検索することができます。

ページトップ