対象者別メニュー

Qualifications and
employment

資格・就職

資格取得講座

資格取得講座

社会で通用するスキルを磨く

流れの早いビジネス社会で生き抜いていくためには、常に新たな知識・知恵を身に付けようとする習慣が最も重要です。本学では資格取得を目指す学生のために、多彩なプログラムを開講しています。学内でのダブルスクールですから、学業に支障をきたすこともなく、時間も有効に活用できます。

企業筆記試験対策講座

春休み中に筆記試験は制覇

就職活動の際、第一関門となるのが筆記試験です。この講座では、本学学生が苦手とするSPI3の非言語分野に重点をおき、言語・政治経済分野も学習することができます。

就職レベルアップ講座

優良企業へ内定!

3年次生の冬になると、いよいよ就職活動が始まります。「履歴書」「エントリーシート」が自信をもって提出できますか?面接での受け答えに確信をもてますか?就職活動に絶対成功したいと思っているあなたに!講座名のとおり、より上を目指すあなたに受講をお薦めします。

受講者の声

三村 捺美

社会学部 / 社会調査学科(現 総合社会学科) 在学生
三村 捺美 MIMURA Natsumi
長野県出身

合格先:エン・ジャパン株式会社

この講座を受講して良かったなと思うのは、自信をもって就活に臨めたことと、励まし合える仲間が出来たことの2点です。エントリーシートの書き方や模擬面接など、就活の準備が早い時期からしっかりとできたことでそれが自信につながりました。そのため、実際の面接等でも緊張せず自分の良さを発揮できたと思います。また、講座を通じて他学科の学生とも仲良くなりました。同じ目標に向かう者同士、情報交換ができたり、お互いに励まし合えるのはとても心強かったです。就活、何から始めたらいいかわからない…という人にはおすすめです。

一般教養(公務員・教員)試験対策講座

公務員、教員…どちらを目指すにもまずは早期スタート!

本講座は、卒業後の進路検討を来年以降に控えた1・2年次生全員を対象としています。公務員、教員、どちらを目指すにも筆記試験があり、本講座では共通して問われる一般教養部分を中心に指導を行います。もちろん、まだこれから志望先を考えるという人にも、進路の幅を広げるための最初の準備として本講座を受講することをお勧めします。

なお、筆記試験のウエイトが高い公務員試験を目指す方には、本講座を受講して公務員試験の基礎となる教養科目の学習を行い、翌年以降に公務員講座で専門の学習に入ることを強くお勧めします。

公務員試験対策講座

公務員受験専門学校と提携して本格的なカリキュラムを実施

本講座は、学外の実績ある公務員受験専門学校と提携し、試験のポイントや対策、面接について徹底指導を行っています。

国家公務員・地方上級コース

国家公務員合格へ確実に近付く充実したカリキュラムが学内で受講できます。1年かけて合格に必要な科目を徹底的に学習し、無駄なく学べるコースになっています。合格を確実にするために個別相談や学習指導も適宜実施しています。

警察・消防コース

人の生命・財産を守り社会貢献したい。そのために何か勉強したい、と考える方には、警察・消防コースを用意しています。

受講者の声

木田 真夢

文学部 / 史学科 在学生
木田 真夢 KIDA Mayu
新潟県出身

合格先:新潟県長岡市役所

就職活動の中で「大学時代に学んできたことを活かしたい」という軸を持つ中で公務員も視野にいれていたところ、この講座を見つけ受講しました。
当講座では教養科目や専門科目の他に、面接対策や論文対策、講座が終了した後のアフターフォローまで、幅広い面からサポートをしていただくことができました。また同じ目標を持った仲間と出会うことができるので、互いに切磋琢磨しつつ刺激をもらうことができ、よい思い出になりました。

受講者の声

西原 志起

文学部 / 文化財学科 在学生
西原 志起 NISHIHARA Shiki
和歌山県出身

合格先:和歌山県警察

私は公務員講座を受講して本当に良かったと思います。まず、講座を受講していなかったら公務員の試験や勉強の仕方、そして面接の傾向など全くわからなかったと思います。そして、この講座がなければ自分はあまり勉強していなかったでしょう。私は、この講座が自分に勉強をさせてくれるいい場所となりました。また、公務員受験のシーズンになると勉強だけでなく、エントリーシートの書き方、面接の練習といったことなどもできました。これができたことによって本番は自信をもって受けることが出来ました。

教員採用試験対策講座

最後のまとめを学内で

3年次生の間に、教職教養の総仕上げを行います。独学では不安な教員採用試験も、これで対策バッチリです。

受講者の声

小金丸 優希

文学部 / 史学科 在学生
小金丸 優希 KOGANEMARU Yuuki
福岡県出身

合格先:大阪府高校教員

もともと教員を目指していたこと、そろそろ本格的に勉強をはじめなければという焦りから、講座を受講しました。教職教養の勉強を中心に、一般教養や面接対策、教員としての心構えにいたるまで、幅広くご指導いただきました。毎回小テストもあり、自分の苦手を分析することができました。基礎学力ではこの講座で、実践面では「奈良大学教職学習会」で努力を重ねたところが、合格につながったのだと考えています。

総合旅行業務取扱管理者試験対策講座

旅行業界でのエキスパートを目指す

旅行業務全般についての管理・指導・監督を行うために、欠かせない資格。近年、旅行客のニーズは多岐・多様化する傾向にあり、旅行業務もより高度な知識が求められています。本講座は、国内・総合のダブル合格を目指し、最新の情報を盛り込んだ密度の濃い授業を展開しています。

秘書技能検定試験対策講座[ 団体優秀賞受賞 ]

就職活動にも直結するスキルが学べる
準1級全国の合格率 35.6%。本学合格率 61.5%(H27第2回実績)

秘書の業務は、基本的なマナーはもちろん、豊富な一般常識やビジネスの知識が求められます。就職後はもちろん、就職活動に役立つ資格です。実務技能検定協会主催の検定試験を、学内で年2回実施しています。

MOS試験対策講座

Word、Excelの基本操作から応用まで、幅広いパソコンスキルを身に付ける講座

今やビジネスの必須ツールとなったパソコン。本講座では、日本語ワープロソフト「Word」、総合型表計算ソフト「Excel」の操作方法を初心者にも分かるよう基礎から指導しています。

ページトップ