対象者別メニュー

Qualifications and
employment

資格・就職

キャリアセンター

キャリアセンター紹介

ありとあらゆる情報を取り揃えております。

キャリアセンターではスタッフ一丸となって、みなさんの就職や進路に関する相談を受け付けています。 求人票、企業情報データを始めとする「就職活動に関する資料」から、 進学や資格等「進路に関わる資料」まで、ありとあらゆる情報を取り揃えてお待ちしています。 就職活動中の3、4年生だけでなく、1、2年生のみなさんも、ぜひ気軽にキャリアセンターへお立寄りください。

小規模大学ならではの個別サポートを。

近年の若年者における早期離職の問題や、ニート・フリーターの問題、また不況からくる大学卒業者の就職問題など、若年者の職業意識に関する話題が尽きない昨今。その学生と社会とを結ぶ重要な役割を、今まさに大学が担っていると言っても過言ではありません。そうした状況下、奈良大学では、入学から卒業までのキャリア形成を全面的にバックアップしています。大学での限られた時間を有意義にかつ効率的に過ごすためには、何事も「自らが発信する」ことを第一と考え、学生生活のすべてをキャリア形成の場であるととらえ、各種支援の充実を図っています。

スタッフ紹介

私たちが全面サポートします。

奈良大学キャリアセンタースタッフは、全員で8名。個別担当制を設けており、きめ細かな対応を心がけています。担当者は、みなさんの就職相談はもちろんの事、いろいろな相談に応じます。積極的に仲良くなって、有利な情報を得るようにしましょう。また、担当者以外の職員でも相談・面談に応じますので、気軽に話しかけてください。個別面談室も設置しておりますので、どんどん利用してください。

業務時間

月曜日~金曜日 土曜日
授業
期間中
8:30~
18:00
8:30~
16:30
授業
期間外
8:30~
16:50
8:30~
12:30
  • ※日曜・祝日・夏期休業中の土曜・お盆(8月13日~18日)・正月(12月29日~1月5日)はお休みです。

業務内容

職業安定法第33条の2の規定に基づき、学生のみなさんが自己の能力・適性に応じて、積極的・意欲的に発揮できる職業を選択し、決定していく就職活動の援助・助言をしていくのが、キャリアセンターです。みなさんにとって、満足度の高い就職となるように、個別担当制を採用し、きめ細かな指導の徹底を図っています。

  1. 就職指導・斡旋・相談・助言
  2. 求人開拓・求人依頼
  3. 就職資料の収集・求人票の整理及び掲示
  4. 求人先との連絡・調整
  5. ガイダンス・講演会・筆記試験模試・模擬面接・資格取得講習会などの実施
  6. 調査・統計(就職状況・卒業生の進路)
  7. インターンシップの実施

キャリアセンターお問い合わせ先

就職活動中の3、4年生だけでなく、1、2年生のみなさんも、ぜひ気軽にキャリアセンターへお問い合わせください。

奈良大学
キャリアセンター

お電話でのお問い合わせ

0742-41-9506(FAX:0742-49-1199)

メールでのお問い合わせ

  • メール:
  • ※お問い合わせ内容が業務と関連なき場合は、返信を控えさせていただく場合があります。

卒業生への支援

既卒者向け求人情報の閲覧

継続利用申請をして頂くことで、卒業後も進路支援システム(求人検索ナビ)を利用して頂けます。在学中と同じ方法ではアクセスできませんので、次の方法でキャリアセンターへメールにて申請してください。
※既卒求人情報は概ね卒業後3年以内の方が対象になります。求人を探す際はハローワークやジョブカフェなどの公的機関や、民間の就職支援サイト等を利用することも重要です。

求人検索ナビの「既卒検索利用」申請方法

キャリアセンターへ下記の内容でメールをお送りください。3開室日以内にURL、ユーザー名、パスワードを送付いたします。

【宛先】 career@aogaki.nara-u.ac.jp
【件名】 卒業生(修了生):求人検索ナビ、継続利用申請
【本文】 学籍番号・氏名・連絡の取れる電話番号・メールアドレス(PCメールを受信できるアドレス)

ページトップ