対象者別メニュー

News / Topics

ニュース・
トピックス

ニュース・トピックス

2022/06/18

お知らせ

奈良大学附属高等学校2年生が来学しました。

 6月16日(木)に奈良大学附属高等学校2年生標準コースの生徒3クラス約100人が、「総合的な探究の時間」における学習活動の一環として大学を見学しました。生徒の皆さんはクラス毎に分かれて、大学の学びや本学2学部6学科(文学部 国文学科/史学科/地理学科/文化財学科、社会学部 心理学科/総合社会学科)の学び・特長などについて説明を受け、図書館や教室棟、展望ラウンジなどを巡るキャンパスツアー、本学地理学科教員による講義に参加しました。また、地理学科の学生3人も大学見学をサポートするスタッフとして参加しました。

 特に好評だったのは文学部地理学科の木村圭司教授(地理学、気候学、GIS、リモートセンシング)による講義「SPY× Family から考える SDGs」です。現在放映中の人気アニメを題材にしてSDGsについて学び、考え、ディスカッションしました。

 今回、大学見学に参加された附属高校の生徒の皆さんが高校卒業後の進路を考えるきっかけになってもらえたらと願っております。

 

木村教授の講義の様子

 

入学センター主幹による大学の学びについての説明会

 

キャンパスツアー:図書館展示室

 

キャンパスツアー:展望ラウンジ

 

キャンパスツアー:教室棟

 

地理学科の学生3人も学生スタッフとしてキャンパスツアーに同行

一覧へ戻る

ページトップ