対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

文学部 国文学科就職(進路)・資格

就職(進路)

「なりたい自分」の夢を追いかけて、活躍する先輩たち

子どもたちの人生が豊かなものになるために

府立高校での勤務も4年目となります。私は「人間性の豊かな人物を育てたい」という思いを大切にしています。この思いの根底にあるのは大学で得た学びです。

大学では自分の専門分野に留まらず、様々な分野の授業を受けることが可能です。私はそれぞれの授業で知識や教養を深めるだけではなく、多面的な視点で物事を見る楽しさと、広い視野を持つことの重要さを知りました。加えて、イベントやサークル活動等でも、そのことを実感する機会に恵まれました。大学生活を思い返すと、自身の人間性を高めることのできた4年間だったと感じています。

視野を広げることは、世界に対する多種多様なアプローチを可能にします。そして、その経験は人間性を豊かなものにしてくれます。更に、豊かな人間性は人生の豊かさへとつながっていくと考えています。これが大学生活の中で得た私の大切な学びです。

子どもたちの人生が少しでも豊かなものになるためのお手伝いを、教育を通してこれからも続けていきたいと思います。

文学部 / 国文学科 2017年卒業

中野 桃子

Nakano Momoko

勤務先:大阪府立 高等学校教員

就職データを詳しく見る

取得できる資格

さまざまな資格が取得できます。

国文学科では、特定の科目を履修し、単位を取得することで下記の資格を取得することができます。

教員免許状 中学校または高等学校の教員を目指す学生のために教職課程を開講しています。学科の専門科目に加えて教職課程を履修し、単位を修得すれば、中学校教諭一種免許状(国語)・高等学校教諭一種免許状(国語)の取得が可能です。また、聖徳大学と提携し、小学校教諭免許状の取得も可能です。
博物館学芸員 博物館学芸員とは、博物館法に基づく博物館・美術館などの施設で、資料の収集から調査・研究・保管・展示などを行うための専門知識を備えた職員のこと。博物館法施行規則第1条に基づく所定科目・単位を修得すれば、卒業時に資格証書が授与されます。
司書 公共図書館や大学図書館などで、専門的職務に従事します。主な職務は図書・資料の収集、整理、保管、貸し出しなどです。
学校図書館司書教諭 読書活動の指導や本についての専門的知識及び技能を備え、中学校・高等学校などで、学校図書館の専門的職務を行います。また、教員免許状を取得していることが必要であり、教諭としての職務も行います。

ページトップ