対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

史学科からのお知らせ

2019/01/07

学生紹介

奈良大学史学会学生委員主催の体験ツアー(伊勢神宮)が2018年12月9日におこなわれました。

2018年12月9日(日)に伊勢神宮に第2回目の体験ツアーに行ってきました!
 
今回は大型バスを使い、伊勢神宮に行ってきました。
 
伊勢神宮は、正式名称を「神宮」といいます。「お伊勢さん」「大神宮さん」とも呼ばれ、昔から人々に親しまれていました。
 
神宮は、内宮と外宮があり、この二社を含める125の官社で構成されています。内宮には太陽にたとえられる「天照大御神」、外宮には天照大御神の食事を司る「豊受大御神」がそれぞれまつられています。
 
伊勢神宮はお参りが有名ですが、過去には平清盛、足利義満、織田信長など歴史上人物も参拝しています。
 
また、内宮前のおかげ横丁にはグルメ、お土産、体験コーナーが目白押しでお参りと合わせて楽しめるところです。
 
皆さんもぜひ伊勢神宮に行ってみてはいかかでしょうか。
 
以下は学生委員の報告です。
 
当日は非常に寒かったのですが、集合時間に遅れる方もおらず、予定通りに進めることができました。
 
バスで約2時間半かけて伊勢神宮に到着し、内宮で集合写真を撮影しました。正宮をお参りし、その後は自由時間で昼食とおかげ横丁の散策などを各々で楽しみました。
 
自由時間内に、今回初めて企画した、伊勢神宮クイズラリーと希望者対象の独楽の絵付け体験も実施しました。参加者の方々にも楽しんでもらえたようでした。
 
自由時間を終えた後16時にバスに集合し、無事奈良に帰ってきました。
 
初めて企画をしたものもあり、不慣れな点もあったかと思いますが、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!

一覧へ戻る

ページトップ