対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

地理学科からのお知らせ

2022/09/08

ニュース

学生4人が大阪府立桜塚高等学校で出前授業を行いました!

 教員を目指す地理学科3年の浜田優希さん、野村奈央さん、同4年の馬場虹征さん、松岡秀隆さんと木村圭司教授(地理学、気候学、GIS)が、9月6日(火)に大阪府立桜塚高等学校を訪れ、出張授業を行いました。学生4人は、同校1年生6クラス(各1コマ)で地理総合の授業を担当しました。学生が作成したGIS教材 「世界の家から気候を考える~世界一周の旅~」を使って、地図と各国の家の写真をもとに建物の特徴を見ながら、気候の情報や雨温図を照らし合わせ、熱帯・乾燥帯・温帯・亜寒帯・寒帯の5つの気候帯を、PCを用いて学ぶ授業を行いました。
 
生徒の学習をサポートする地理学科の学生たち
 
 
出前授業の振り返りを木村先生に聞いてもらう学生たち
 
 
浜田さんの授業の様子
文学部地理学科3年 浜田優希さん
 
 教材を作成するにあたり、「どうすれば生徒が理解しやすいか」ということを重点的に考えました。淡々と学習事項を暗記していく内容では生徒が退屈するため、国内外のいろいろな場所で木村先生が撮影された写真などを利用して、世界の各気候区の特徴的な家とその周辺の様子からどのようなことが読み取れるかを生徒自身で考えてもらうことにしました。
 授業では、生徒が自分の考えを発表しやすいような雰囲気を作るようにしました。生徒の発言に対して必ずコメントを返すことを心掛け、生徒の発言を一つひとつ大切にしながら授業を展開していきました。
 授業を始めるまではとても緊張していましたが、興味を持って聞いてくれる生徒を見て、私自身楽しく授業を行うことができました。授業が終わると、理解しやすい授業だったかが気になりましたが、マスコミの取材を受けていた生徒が「中学校とは違った授業で、分かりやすかった」と答えていて、一安心しました。
 このような機会を設けていただいた、桜塚高校の田上浩先生、奈良大学の木村圭司先生を始め、関係者の皆さまには大変感謝しています。4年次に参加する教育実習の際には、桜塚高校での出張授業の経験を生かしたいと思います。 
 
 
 

 出張授業は複数のマスコミの取材を受け、浜田さんの授業の様子が、テレビ大阪の「やさしいニュース」(9月6日放送)で紹介されました。映像はテレビ大阪のYouTubeチャンネルで公開されています。
 
【外部リンク】YouTube テレビ大阪ニュース https://www.youtube.com/watch?v=LfNlD_DctQs  
 
【外部リンク】TV大阪 ホームページ https://www.tv-osaka.co.jp/

 

一覧へ戻る

ページトップ