対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

地理学科からのお知らせ

2020/11/24

イベント

卒業生座談会を開きました!

 地理学科で得た知識や経験を活かして社会で活躍している卒業生を招き、10月24日(土)に就職座談会(地理学科・キャリアセンター主催)を開きました。
 GIS(地理情報システム)のソフトウェアの代理店であるESRIジャパン株式会社の岩瀨智英氏(ソリューション営業グループ)、航空事業と空間情報事業を展開する朝日航洋株式会社の齋藤真菜氏(西日本空情支社地理情報部)、地盤調査や測量業務を行うジャパンホームシールド株式会社の久妻はるか氏(地盤解析部西日本解析課)の3人の卒業生に出席いただき、測量業界や建設コンサルタント業界などに興味をもつ3年生7人、2年生2人の9人の学生が就職に関するお話を伺いました。参加者全員が3人の卒業生と話をできるように、学生を3つのグループに分け、卒業生が各グループを回って話をするお見合い回転寿司形式を取って座談会を進めました。
 参加学生からは「先輩ということもあり、とても気楽に話せて楽しかった。」「希望している職種に関してアドバイスを頂き、とてもためになった。」「仕事内容や、就活の体験談について、いろいろ聞くことができてよかった。」「自分が何をしてきたかを整理しておくことや、面接練習として何をすればよいか知ることができた。」「会社での働き方、特に女性の働き方について、実際の話を聞くことができてよかった」などの感想が聞かれました。
 今後も地理学科では、学生が卒業後の自分のイメージを具体的に持てるよう、このような機会を積極的に設け、就職支援をしてまいります。
 
 
まずは順番に自己紹介をしました。
 
お見合い回転寿司形式で先輩が3つのグループを回って話をしてくださいました。
 
 
 
ESRIジャパン株式会社 ソリューション営業グループ 岩瀨智英氏
 
朝日航洋株式会社 西日本空情支社地理情報部 齋藤 真菜氏
 
ジャパンホームシールド株式会社 地盤解析部西日本解析課 久妻はるか氏

一覧へ戻る

ページトップ