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About Nara UNIVERSITY

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教員紹介

大西 英人 教授

文学部

ONISHI Hideto 大西 英人 教授

  • 専門

    教育学、教科教育

  • こだわり

    教育的陶冶は行動の変容である。

  • 趣味・特技

    旅行・料理

  • オススメの書籍

    ホイジンガー『ホモ・ルーデンス』(中公文庫) 

主な担当科目

学部 教職論、教育行政・制度論、特別活動・総合的な探究の時間の指導法、生徒指導論、社会科教材研究

経歴

1983年
  • 広島大学学校教育学部小学校教員養成課程卒業
1985年
  • 広島大学大学院学校教育研究科修了(修士)
2019年
  • 奈良県教育委員会事務局教育次長
2022年
  • 本学着任

主な著書・論文

著書
  • 『大和を歩く』(共著、奈良新聞社、2000年)
  •     
論文
  • 「主体的に学ぶ生徒の育成に向けて」(全国普通科高等学校長会、2018年)
  • 「豊かな人間性教育のために」(奈良県教育振興会『やまと』463号、2016年)
  •     

現在の研究テーマについて教えてください

探求型学習とカリキュラムについて
 急激な社会の変化に対応し、生き抜くためには、主体的に学び、主体的に考える人間の育成が求められています。そのため、2020年より学校現場では新しい学習指導要領が導入されています。新学習指導要領で提唱されている探究的な学びでは、生徒自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら進めていきます。従って、従来とは違った形での授業・評価が必要となります。現在、展開されつつある新たなカリキュラムの構造と、その中心となる探求的な学びについて、実践的な角度からアプローチをし、これからの教員に求められる資質・能力について新たな整理を行いたいと考えています。

担当している代表科目の説明をお願いします

教育行政・制度論
教育行政・制度について、その目的、仕組みについて理解を深めます。具体的には、東西の教育行政の歴史、目的、手法、制度などを研究対象とし、社会における教育の役割、人材育成の仕組み、制度としての教育などの理解を深めます。

教職論
教職の専門性、教師文化、教育制度改革等の考察を通して教職の意義及び教員の役割、職務内容等について理解を深めます。 授業では、具体的な学校現場の事例に照らし、教育の今日的な課題に迫りながら教員・教職とは何かを考えることにより、教職を目指すための基本的力量形成を図ります。

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