対象者別メニュー

About Nara UNIVERSITY

大学案内

教員紹介

中戸 義雄 教授

文学部

NAKATO Yoshio 中戸 義雄 教授 / 学生支援センター長

  • 専門

    教職教育論、人間形成論

  • こだわり

    今日できるだけのことをして、それ以上は未来の自分に委ねる

  • 趣味・特技

    おもちゃ(食玩、ガチャガチャ)収集、書店巡り

  • オススメ書籍

    宮口幸治『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮社)、深谷かほる『夜回り猫』(講談社)

主な担当科目

学部 教育原理、道徳教育論、教育課程論、社会科教材研究、地理歴史科教材研究、生涯学習概論

経歴

1986年
  • 神戸大学教育学部小学校教員養成課程 卒業
1996年
  • 大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程 単位取得退学
    大阪大学人間科学部助手(教職課程学内併任講師)
2004年
  • 本学着任

主な著書・論文

著書
  • 『奈良大生のための表現技法』(共著、奈良大学教養部、2015年)
  • 『新・人間と教育を考える』(共著、学術図書出版社、2013年)
  • 『不確実性の時代に向けての教育原論』(共著、学術図書出版社、2011年)
  • 『教育人間学の展開』(共著、北樹出版、2009年)
  • 『探求・教育原論』(共編著、学術図書出版社、2005年)
  • 『道徳教育の可能性』(共編著、ナカニシヤ出版、2005年)
論文
  • 「コロナ禍での教職課程教育の実践」(『奈良大学 教職課程報告』第11号、2020年)
  • 「教職課程教育におけるキャリア支援の試みⅡ」(『奈良大学 教職課程報告』 第9号、2018年)
  • 「道徳教育の方向性を考える」(『奈良大学 教職課程報告』 第7号、2017年)
  • 「中等社会科教員養成の実践と課題」(『奈良大学 教職課程報告』 第6号、2016年)
  • 「教職課程教育におけるキャリア支援の試み」(『奈良大学 教職課程報告』創刊号、2010年)

現在の研究テーマについて教えてください

教職課程教育の内容研究
「教育原理」や「道徳教育」の領域を中心に研究を進めてきました。たとえば、学校教育の中で大きな意味を持ちながら、実は意識されることの少ない教育と時間や教育と空間との関係について考えてきました。

教職課程教育の実践研究
教職を目指す学生のために教職課程教育は何ができるのか、また通常の授業以外に彼らをどうサポートしていくことができるのかを「奈良大学教職学習会」での実践なども踏まえながら検討を続けています。

担当している代表科目の説明をお願いします

教育原理
「最近の若い者は」という言葉を大人から聞いたことはありませんか。では、現代の若者はそんなにダメなのでしょうか。一方で、大人は若い頃そんなに立派だったのでしょうか。この授業では、教育に関していわれる言説の中身も検討しながら、教育の仕組みや歴史について考えていきます。

道徳教育論
大学生に自分が経験した道徳授業について聞くと、「資料やDVDを見て、感想を書いて終了」や「道徳の時間に道徳以外の授業や学級会をした」といった話が少なくありません。では、私たちは道徳の授業や道徳教育の中で、何を学び何を考えることが必要なのでしょうか。各自の経験や道徳教育の歴史も踏まえながら考えていきます。

ページトップ