ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです
現在表示しているページの位置
  • HOME>
  • オープンキャンパス VOL.06

未来、発見! OPEN CAMPUS 2015 VOL.06 2015.9.20[SUN] 展示DAY 10:00-15:00

推薦入試・指定校入試直前のオープンキャンパスです。
学科紹介企画や学生主催企画はもちろん、入試対策企画にも参加して疑問や不安を解消しよう!

参加者全員にオリジナルグッズとランチ&ドリンクチケットをプレゼント☆
受験予定者ご本人にはオリジナルスナックとクルトガもご用意しています!

たくさんのご来校ありがとうございました。こちらのイベントは終了いたしました。

  • タイムテーブル
  • イベント
  • ピックアップ
  • モデルコース
  • FAQ

タイムテーブル(スケジュール)

開催時間は、10:00~15:00です。
各イベントについてはイベント紹介で、体験講義や展示についてはピックアップで紹介しています。

※なお、タイムテーブルは若干変更になる場合があります。

イベント名 開催時間
オリエンテーション 10:00~12:45(約15分間隔)
体験講義 【国文】13:00~
【心理】13:00~
【総合社会】13:00~
※時間は変更になる場合があります。
学科紹介企画(展示・相談) 10:00~15:00
入試対策講座(小論文) 午前・午後で各1回実施予定
入試対策講座(面接) 午前に実施予定
入試対策(英語相談) 13:00~15:00
入試相談 10:00~15:00
大学院相談 10:00~15:00
各種相談(奨学金、就職等) 10:00~15:00
キャンパスツアー 10:00~12:30(約15分間隔で実施)
13:00~ / 13:30~ / 14:00~
大学紹介 10:40~ / 11:40~ / 12:30~
学生とフリートーク 12:00~15:00
スタンプラリー 10:00~15:00
資料配布&閲覧
大学紹介Movie上映
10:00~15:00
クラブ見学
ウエルカムコンサート
10:00~15:00
(ウエルカムコンサートは10:30まで)
特別企画① VRシアター 10:00~15:00
特別企画②
千田嘉博学長
「濱田青陵賞受賞記念講演会」
13:30~15:00
詳細はこちら
スイーツイベント 10:00~15:00(なくなり次第終了)

ページの先頭へ戻る

イベント

皆さんに奈良大学を知ってもらうための企画ですので、ぜひ見て、聞いて、触れて、話して奈良大学を体験してください。

体験講義

分かりやすく楽しい体験講義を実施します。

学科紹介企画(展示・相談・研究室見学)

先生と話のできる『学科相談』や、講義や実習で使用する文献・資料・実習機器の『展示と解説』など、各学科のことがよく分かる企画です。学生スタッフには、展示に限らず学生生活や大学の雰囲気など色々質問してみよう!

入試対策講座(小論文)

小論文問題対策です。推薦入試全学科共通問題(B方式)について解説します。推薦入試で受験予定の人はぜひ受講してください。

入試対策講座(面接)

指定校やAO入試を受験予定の人はぜひ「面接試験対策」を受講してください。

入試対策(英語相談)

推薦入試、一般入試の英語についてのご相談はこちらへ。英語担当教員があなたのご質問にお答えします。

入試相談

受験前に疑問点を解消しましょう。
“推薦と一般のどちらで受験すればよいですか”“AO入試で受験したいのですが”など入試に関するご質問をお待ちしております。
入試制度全般についてのご説明や各入試制度の違いなどについても説明します。

各種相談

奨学金・資格取得・就職のことなど、入学後の学生生活について何でもご相談ください。

大学紹介&キャンパスツアー

学生が奈良大学をご紹介する企画です。
「大学紹介」では約15分で奈良大学についてご説明。「キャンパスツアー」では、教室棟・展望ラウンジなど学内各所をご案内します。
また、学内は随時見学可能ですので自由に見学してくださいね。

学生とフリートーク

奈良大生と好きなだけ話してみよう。
学生生活・クラブ・学科の雰囲気など学生だから話せることもたくさんあります。

スタンプラリー

スタンプを集めて、景品を当てよう!
学科企画などの各イベントに参加するとスタンプがもらえるよ。

資料配布&閲覧
大学紹介Movie上映

奈良大学をご紹介するビデオの上映と、入試問題の実物・観光パンフなど様々な資料を配布します。
また、100冊の教員著書や各学科出版物の閲覧もできるので、手にとって見てみてね。

クラブ見学

グラウンド・体育館・部室など色々な場所で練習しているので、気軽に見に来てください。今回は吹奏楽部によるウエルカムコンサートも上演します。
奈良大学には体育系と文化系のクラブがそれぞれ約20団体、さらに大学公認サークルや同好会が約50団体あります。

特別企画

千田嘉博学長の濱田青陵賞受賞を記念して、講演会を開催いたします。お城に興味がある方は是非参加してみましょう。

ページの先頭へ戻る

ピックアップ

どのイベントも入退場自由。気軽に参加してください。
先生や学生と直接話せる機会は少ないので、どんどん話しかけてみよう。

国文学科 [体験講義]
「文学と歴史のあやしげな関係
- 国文学史Ⅰはこんな授業です -」

講師:上野 誠

飛鳥の都を生きた人びとは、どのような思いで都を造り、新しい時代を切り拓こうとしたのだろうか。一方、彼らは、自らの思いを、どのような言葉で、どう伝えようとしたのか。歴史と文学の関わりについて、お話しします。

心理学科[体験講義]:前半
①社会心理学からみた人間の多様性

講師:卜部 敬康

私たちは自分の感覚や判断基準を他人も同じようにもっている、と考えがちですが、本当にそうでしょうか。例えば、ある人が嫌いなものを別の人はとても好むということは、皆さんの身近にもあるでしょう。この講義では、社会心理学の視点から、こうした人間の多様性について考えてみましょう。

心理科[体験講義]:後半
②「空気を読む」ことの落とし穴

講師:卜部 敬康

グループの中で一人だけ異なった意見を主張したりしている場面で、「空気を読めよ・・・」と言われることが皆さんの身近にもあると思います。このとき、「空気を読む」ことは「他の人に配慮して合わせる」ことを指しますが、この「配慮」がかえって全員にとって苦痛のタネになることが意外に多いことを考えることを通して、社会心理学的な考え方を味わってもらいます。

総合社会学科 [体験講義]
私たちの中にある「文化」と「文化財」

講師:中原 洪二郎

「文化」や「文化財」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか。絵画や音楽、寺社仏閣や工芸品、そういった何か特別な人が特別に作り上げた、特別なものごとのようにお感じになるでしょうか。実は、文化や文化財という考え方においてもっとも重要な存在は、「私」であり「あなた」です。この講義では文化や文化財について社会学的、社会心理学的な見方をご紹介します。

国文学科 [学科展示&相談]
「日本の小説in韓国」

担当:光石 亜由美

“韓流ブーム”が巻き起こって久しいですが、韓国では、以前から“日流”という日本文化のブームがありました。韓国語に翻訳された日本の小説・マンガの展示から、日韓文化交流のひとコマを体験してもらいます。

史学科 [学科展示&相談]
「ホンモノの歴史史料に触れてみよう」

担当:山口 育人

日本史・東洋史・西洋史それぞれの分野ごとに、史学科で持っている史料をご紹介します。日本古代の木簡や日本中世・近世の古文書、キリスト教文化圏における聖画(イコン)、中国の葬送文化が分かるユニークな埋葬品、などなど。多彩な品揃えでお待ちしています。

地理学科 [学科展示&相談]
「地理学の魅力」

担当:藤本 悠

地理学は非常に間口の広い学問と言われます。この地理学の具体的なイメージを持っていただくために、各種地理資料を提示いたします。具体的には、自然、環境、都市、農村、歴史、交通、観光、情報などの各領域の資料を展示します。

文化財学科 [学科展示&相談]
「古代人の衣装を着てみよう!」

担当:小林 青樹

縄文時代や古墳時代の復原された衣装を実際に着て、古代人になってみませんか?文化財学科小林研究室では、学生と教員で古代人の衣装を復原製作しています。今年の目玉はオシャレな縄文人と古墳人の衣装です。実際に着て、古代人の世界を体験してください。

文化財学科 [学科展示&実演]
「文化財を科学の目でみてみよう」

担当:魚島 純一

日本で最初に「文化財学科」が設立された奈良大学には、多くの文化財や高性能な分析機器があります。その文化財や分析機器などの展示と解説をおこないます。学生が解説しますので、学生生活などについても気軽に質問してください。

心理学科 [学科展示&相談]
「見てみよう!あなたの心の不思議」

担当:廣井 いずみ、三沢 良

心理学の実験や実習で使う機器などを展示します。簡単な心理学実験や心理テストを実際に体験することができます。心理学科の教員や学生もおりますので、奈良大の心理学科がどんなところなのか、気軽に質問してください。

総合社会学科 [学科展示&相談]
「体験してみよう!
 社会の見方 いま・むかし」

担当:亀田 速穂

私たちは生活する中で、どのようにして、さまざまな現実をとらえて理解してきたのでしょうか?
道具やものの見方や発想のしかたがどのように変化してきたのかを、直接体験して感じてみませんか。


あなたをデジタルアーカイブして3Dプリント(後日お届け)

担当:正司哲朗

総合社会学科のデジタルアーカイブ応用コースでふだん行なっている実習の中から、話題の3D印刷を体験していただきます(できた作品は後日お届けします)

特別企画 ①
[バーチャルリアリティシアター上映会]
絢爛安土城・百舌鳥古墳群

信長の城「安土城」や世界最大級の墳墓・仁徳天皇陵古墳をはじめとする百舌鳥古墳群を最新のCG技術で再現しました。
映像だけでなく、登場人物による解説もお楽しみください。

ページの先頭へ戻る

モデルコース

オススメのイベントコースをご紹介します。もちろん自分流のコースで楽しんでもらうこともできるよ!

COURSE01
志望学科が決まっている人
入試対策講座 or 入試相談
体験講義&体験実習 学科企画
学科企画or学生とフリートーク クラブ見学
COURSE02
志望学科が決まっていない人、高校1年・2年生の人
大学紹介&キャンパスツアー
体験講義&体験実習
学科企画or学生とフリートーク

ページの先頭へ戻る

FAQ

質問事前に申し込みが必要なのでしょうか?
回答必要ありません。気軽にご参加ください。
質問保護者も参加できますか?
回答ご参加いただけます。保護者の方のみのご参加もお待ちしております。
質問日程が合わずオープンキャンパスに行けないのですが、個別相談や見学は可能ですか。
回答可能ですが、まずは「大学見学会」もご検討ください。
どちらも参加できない方には、入学センタースタッフが個別相談と学内をご案内いたしますので、ご希望の方は事前に入学センターまでご連絡願います。
なお、対応可能時間は平日9:00~16:00、土曜日9:00~12:00とさせていただきます。
質問高校に提出する参加票へのサインをお願いしたいのですが。
回答正面受付で入学センター職員が対応させていただきます。お帰りの際にお声掛けください。
質問オープンキャンパスで必要な物はありますか。
回答体験講義や入試対策講座を実施するので、筆記用具をご持参ください。  
また、9月に入っても暑い日が続くので、帽子やタオルなど暑さ対策をお忘れなく。

ページの先頭へ戻る

オープンキャンパスのお問い合わせ

奈良大学 入学センター
〒631-8502 奈良市山陵町1500
nyuugaku@aogaki.nara-u.ac.jp
TEL/0742-41-9502
FAX/0742-44-7949