ここからメインコンテンツです。

ニュース・トピックス

◆ 東野教授(文化財学科)の新著『鑑真』(岩波新書)刊行 ◆

ページトップへ

2009/12/01
ニュース

「鑑真」

 東野治之文化財学科教授(日本古代史・古代史料学)の『鑑真』(岩波新書)が刊行されました。
  文化財学科ホームページは⇒こちら

 仏教の戒律を伝えるため来日した唐の高僧、鑑真。五回もの失敗の後、ようやく奈良にたどり着いた苦難の旅路は、井上靖氏の小説『天平の甍』などでよく知られるところです。しかし、「日本で何をしようとしたか」について踏み込んで書かれることは、あまりありませんでした。
 本書では、今まで、顧みられることが少なかった新史料にも光があてられます。生を賭しての渡海を決意した背景に何があるか。日本でどのような活動をし、何をもたらしたのか。鑑真の真の偉大さに迫る試論が展開されています。

東野教授著 岩波新書のご紹介

  『遣唐使』(220ページ/2007年) 〔2008年度毎日出版文化賞受賞〕
  『正倉院』(198ページ/1998年)
  『木簡が語る日本の古代』(224ページ/1983年)

ニュース・トピックス一覧
  • ホーム
  • 交通アクセス
  • サイトマップ
  • このサイトについて
  • 個人情報保護方針
  • 資料請求
  • お問い合わせ

ページの先頭へ戻る