対象者別メニュー

News / Topics

ニュース・
トピックス

ニュース・トピックス

2018/08/27

お知らせ

[課外活動]天文部が『天平☆星巡り』で星空を解説!

 8月24日(金)~26日(日)に奈良市平城宮跡で行われた「天平たなばた祭り」(主催:平城宮跡にぎわいづくり実行委員会、奈良県、奈良市)に、本学天文部が今年もボランティアとして参加しました。

 天体観賞イベント『天平☆星巡り』(協力:株式会社ビクセン)で、昨年もお世話になった星のソムリエ重信修さん(株式会社ビクセン)の総合司会・進行のもと、天文部員が解説役を務めました。3日間で8回実施された天体観望は、各回50人の参加者が5~6人のグループに分かれて行われました。各グループを1~2人の本学学生が担当し、星空の説明を行いました。

 部長の宮井彩也子さん(文学部史学科3年生)は「“昨年参加して、今年も来ました”という方がいてうれしかったです。今年は火星が大接近しているので、火星の話などをしました。小さいお子さんも参加しているので、わかりやすい説明をこころがけました。私たちの説明で星に興味を持ってもらえたら、また、夜空を見上げて思いだしてもらえたらと思います。」と話しました。

 

 本学では11月1日(木)~3日(土)に青垣祭(学校祭)の一般公開があり、天文部は展示、プラネタリウムと夕方からの天体観測(雨天中止)を行う予定です。青垣祭にぜひお越しください。※ ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください。

一覧へ戻る

ページトップ