対象者別メニュー

News / Topics

ニュース・
トピックス

ニュース・トピックス

2018/02/01

入試トピックス

センター試験利用入試B日程 および 一般入試C日程概要


【出願は締め切りました】

一般入試C日程およびセンター試験利用入試B日程の概要は以下の通りです。
出願条件や選択科目の内訳などの詳細についてはこちらのページをご覧ください(募集要項もPDFファイル形式で公開しています ⇒ こちら)。
大学案内などの資料のご請求は → こちら
 
Web出願サイトは ⇒ こちら ※ページ下部にも詳細を記載しています。
 

■ 一般入試C日程

【試験科目】
 選択科目(1科目)
 ※判定は選択科目100点+入学希望理由書10点の110点満点で行います。
 
【出願期間(郵送締切日の消印有効)】
 2/12(月・振休)~26(月) ※2/27(火)のみ窓口受付
 
【試験日】
 3/6(火)
 
【試験場】
 本学のみ
 
【合格発表日】
 3/10(土)
 
 
■ センター試験利用入試B日程
【試験内容】
 センター試験の得点のみで判定(2科目)。
 本学独自の個別試験は実施しません。
 
【出願期間(締切日の消印有効)】
 2/12(月・振休)~3/1(木)
 
【合格発表日】
 3/10(土)
 
 
■ 資格加点
一般入試C日程では、資格加点制度があります(社会学部のみ)。
実用英語技能検定、日本漢字能力検定、TOEICなどの資格保有者および取得得点保有者に対して点数を加算します。
 
 
■ 第二志望・第三志望制度について
一般入試C日程では第二・第三志望制度を実施します。
また、センター試験利用入試B日程では全6学科に出願できます。
どちらの場合においても、検定料が増えることはありません。
 
 
■ 検定料について
一般入試C日程の検定料は35,000円です。
センター試験利用入試B日程の検定料は、出願学科数に関係なく10,000円です。
 
 
■ 調査書等の枚数と送付の必要性について
複数日程を併願される場合やセンター試験利用入試で複数学科に出願される場合、調査書等の証明書類は1通で結構ですが、志願票が複数枚になる場合は必ず一つの封筒にまとめて入れてください。
入学希望理由書は出願時に調査書等と一緒に送付してください。様式は、募集要項の最終ページに掲載しています(募集要項は こちら)。
なお、2018年度入試において本学受験が2回目以上で既に調査書・証明書を本学へ提出済みの方は、以降の入試でのご提出は不要となりますが、「センター試験成績請求票」は日程ごとに必要となりますのでその都度、奈良大学入学センターまで郵送してください。また、「Web出願以外の方」は既に出願した試験制度の受験番号を「受験番号記入欄」へご記入ください(Web出願で2回目以上の方は「2回目以降の出願」から入力してください)。
 
 
■ Webからも出願できます!
インターネットを利用して出願することも可能です(調査書・証明書等の書類送付は別途必要です)。
「センター試験成績請求票」は、台紙等に貼らずにそのまま封筒へ入れていただいて結構です。
なお、封筒に記入していただく「出願番号」は、発行された全ての出願番号を記入してください。
Web出願サイトは ⇒ こちら
 
 
■ 出願状況について
出願状況は ⇒ こちら

 

 

 

一覧へ戻る

ページトップ