対象者別メニュー

News / Topics

ニュース・
トピックス

ニュース・トピックス

  • トップページ
  • ニュース・トピックス
  • 2017年度 奈良大学・學メシ・プロジェクト 「体験しよう!簡単・楽メシ」第2弾を行いました。

2017/10/27

お知らせ

2017年度 奈良大学・學メシ・プロジェクト 「体験しよう!簡単・楽メシ」第2弾を行いました。

 10月25日(水)16時20分から本学の喫茶ならやまにて、「奈良大学・學メシ・プロジェクト」を行いました。

 

 「學メシ・プロジェクト」は、学生の“食” を支えて“學”の向上をサポートすることを目的に、昨年度に女性教職員を中心に立ち上げた活動で、今年度は、食のコミュニケーションに重点をおき、調理師の指導のもと、参加学生が、本学学生食堂の調理員や教員と一緒に料理を作ります。今年度第1弾は6月に開催され、約20名が参加、夏にぴったりの麻婆豆腐を調理しました。

 

 第2弾では、「これさえ出来れば!!の代表メニューにチャレンジ」をテーマに、肉じゃがに挑戦。常連メンバーから初参加の学生まで、皆お揃いのロゴ入りエプロン・三角巾を身に付け、3グループに分かれて調理を行いました。

 

 肉じゃがを煮込んでいる間に、調理員から、バランスよく食事を取ることや三食きちんと食べることの大切さなどの食生活へのアドバイスを受けたり、完成した料理を食べながらおしゃべりしたり、食を通じたコミュニケーションを楽しんだ学生たち。「下宿生なので食事は自分で作っていますが、いつも適当に作っているから、正確に調理してみようと思って。」という男子学生や、「夕ご飯が食べられるから。」という女子学生など、参加のきっかけはさまざまでしたが、「みんなで作って楽しかった。」「食のバランスの話など、ためになることが多く、参加してよかった。」との感想が聞かれ、食の楽しさ、重要さを感じることのできるイベントとなりました。

 

 第3弾は、11月22日(水)「意外と簡単、野菜たっぷり!冬に美味しい汁物」をテーマに開催予定です。

 

一覧へ戻る

ページトップ