対象者別メニュー

News / Topics

ニュース・
トピックス

ニュース・トピックス

2016/12/05

お知らせ

ウェルネス基礎講座(「奈良大生の生活力アップ」プロジェクト)を開催しました

 下宿生が過半数を占める本学では、生活習慣に課題を抱える学生に対して健康管理に関する啓発を行っています。
 今年度6月には「學メシ・プロジェクト」を立ち上げ、調理・食生活指導を定期的に実施していますが、新たに、食生活だけでなく、生活の中で必要な知識と技術を伝授することが大学生活の基礎作りとなるという考えのもと、「ウェルネス基礎講座」をスタートしました。
 
★12月5日(月)開催 西奈良警察署生活安全課と奈良県警サポートセンターによる
            「あなたの生活を守れますか?」(薬物防止、ネットトラブル回避、護身術)講座
 
 警察から講師をお招きし、人体への影響や社会的な問題を取り上げた「薬物乱用防止」と、近年問題になっている「インターネットトラブル」についてお話いただきました。
 個人情報の漏えいによって被害を受けた事例や、気軽な書き込みが人権侵害となり加害者になった事例など、トラブルに巻き込まれないための具体的な注意点についてのアドバイスに、参加した約200人の学生たちは懸命にメモを取るなどして耳を傾けていました。

 講義の後は格技場に移動し、日々の生活の中での防犯知識や身を守るための護身術の実習が行われ、最後に全員に防犯グッズが配布されました。

 

 
 
 

一覧へ戻る

ページトップ