対象者別メニュー

News / Topics

ニュース・
トピックス

ニュース・トピックス

2016/06/13

お知らせ

奈良大学・學メシ・プロジェクト第1弾 「体験しよう!簡単・楽メシ」を行いました。

gakumesi

 

 6月7日(火)16時20分から本学の喫茶ならやまにて、調理実習「學メシ・プロジェクト」を行いました。

 当日は奈良県栄養士会のご協力もあり、学生・教職員含め40名が参加しました。

 第1回目(A日程)は「丼に込めた 野菜と肉との出会い」というテーマで、栄養士さんの指導のもと、豚肉の生姜焼き丼・電子レンジで出来る味噌汁・キャベツの昆布和えを調理しました。

 皆お揃いのロゴ入りエプロン・三角巾に身にまとい、4グループに分かれて調理スタート。

 初対面同士だった学生たちも、調理を通して会話が弾み、和気あいあいとした雰囲気の中、大盛況のうちに第1回目を終えました。

 参加した学生たちからは「とても楽しかった」「簡単にバランスの良いメニューが作れることがわかり良かった」などの感想が聞かれ、特に下宿生にとっては、不規則になりがちな食生活を見直すきっかけとなった様子でした。

 

 次回、第2回目(B日程)は、7月5日(火)(テーマ「体の赤信号にトマトの赤が勝つ」)に、第3回目(C日程)は、8月6日(土)(テーマ「夏を乗り切る野菜パワー満点」)に実施する予定です。

 

IMGP5364 IMGP5415

 

 

 

 

 

 

 

一覧へ戻る

ページトップ