博物館ブログ

更新日:2017年04月27日(木)

山添村文化財保存委員会の方々が来館されました

 4月15日(金)に続き、20日(木)に山添村から企画展にご協力いただいた方々が来館されました。今回は文化財保護委員長・教育委員会事務局長をはじめ、委員11名と教育委員会職員2名の合計13名にお越しいただきました。

 山添村にある文化財を保護していく活動をしている委員会の方々ということもあり、企画展を担当された村上紀夫先生(本学文学部史学科准教授)の展示解説を交えながら、とても熱心にご見学されました。

 企画展で展示している奈良県山添村毛原地区の近世・近代の古文書や古地図について、多くの質問がご来館の皆様から寄せられました。

 また同行していた嘱託学芸員に対しても、山添村毛原地区の生活や様子についてお話を聞かせていただきました。山添村の方々の地元に対する気持ちや、史料に対して大変関心を持たれているということを改めて知る良い機会となりました。

 本館企画展に来てくださいました山添村文化財保護委員会・教育委員会の方に感謝申し上げます。

  企画展「古文書に見る近世・近代の暮らしと社会-奈良県山添村毛原地区の資料から-」もあと9日(5月6日まで)で終わりを迎えます。

 残りわずかとなりましたが、まだ展示をご覧になっていない方はぜひ近世・近代の古文書を体感して下さい。

 皆様のご来館を心よりお待ちしております。

(A&O)

前のページへ戻る
奈良大学
〒631-8502 奈良市山陵町1500  TEL. 0742-44-1251 / FAX. 0742-41-0650
ページの先頭へ戻る