博物館ブログ

更新日:2017年04月19日(水)

山添村毛原地区の方々が来館されました

桜の季節もいつしか過ぎ、葉桜の季節。

奈良大学博物館に、企画展にご協力いただいた方々が来館されました。

  415日土曜日に山添村毛原地区から来館下さいました15名の方々について、少しですがご紹介させて頂きます。

本企画展で展示している奈良県山添村毛原地区の近世・近代の古文書や古地図など、様々な史料をお借りしている方や、山添村毛原地区にお住まいの方、山添村教育委員会の皆様が、マイクロバスで時間がかかる道のりを、わざわざお越し下さいました。

 史料をお借りした方たちは、ご自身がお持ちの史料が展示されている事に感慨深いご様子で、今回の企画展を担当された村上紀夫先生(本学文学部史学科准教授)の展示解説を熱心にお聞きになっていました。

 

 史料の価値や素晴らしさ、史料について分かったことなど、多くの質問がご来館の皆様から寄せられ、村上先生がそれらの質問にお答えするとともに、身近にある史料の大切さや現代まで史料が残っていることの素晴らしさなどお話しされました。また後世に残していくことの大切さ、山添村毛原地区の様子などを地元の方々とお話しさせていただき、皆様が史料に対して大変関心を持たれているという印象を強く抱きました。

本館企画展に来てくださいました山添村毛原地区の方々と山添村教育委員会の方に感謝申し上げます。

皆様のご来館をお待ちしています。

(A)

前のページへ戻る
奈良大学
〒631-8502 奈良市山陵町1500  TEL. 0742-44-1251 / FAX. 0742-41-0650
ページの先頭へ戻る