博物館ブログ

更新日:2017年04月12日(水)

奈良大学附属高校新1年生の皆さんが来館されました!

 風が強い雨の中、奈良大学附属高校の新1年生の皆さん約60名が「歴史文化学習」の一環で来館されました。

 今回は、博物館や本学の教育・研究を良く知る機会としていただけるようにと、本学文化財学科教授で学芸員の小山田宏一先生と嘱託学芸員2人による、企画展「古文書に見る近世・近代の暮らしと社会-奈良県山添村毛原地区の資料から-」と奈良市巡回ミニ展示「奈良を掘る2 離宮と相撲」の展示解説ならびに博物館バックヤードツアーです。

 最初に小山田先生から歓迎の御挨拶があり、いよいよスタートです!

 展示解説では、展示された多くの古文書から、近世以降の毛原の住民構成や農業の様子などを知ることが出来ることなどを始め、様々な解説を真剣に聞きながらケース内を覗き込んでいる高校生達の姿が印象的でした。

 通路にあるケースには「奈良大考古学の歩み」が展示されており、附属高校を建設する際に行われた発掘調査において、自分たちが通っている学校の辺りからさまざまなものが発掘されているということに興味を感じて下さったようです。

 バックヤードツアーでは、分析室、資材室、展示室の3室で博物館や考古学・史料学・美術学・保存学に関する資料や機械を、実際に見て・聞いて・触れていただく時間となりました。

 

 奈良市巡回ミニ展示「奈良を掘る2 離宮と相撲」は4月22日まで、奈良大学博物館企画展「古文書に見る近世・近代の暮らしと社会-奈良県山添村毛原地区の資料から-」は5月6日まで、それぞれ開催しています。

皆様のご来館をお待ちしております。

 

(A)

前のページへ戻る
奈良大学
〒631-8502 奈良市山陵町1500  TEL. 0742-44-1251 / FAX. 0742-41-0650
ページの先頭へ戻る