対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

心理学科からのお知らせ

2021/12/02

授業風景

特別講義「怒りと叱りの心理学」を開催しました。

 12月1日(水)に、社会心理学コース主催の特別講義として、対人関係領域から「怒りと叱りの心理学」をテーマに、関西大学社会学部教授 阿部晋吾先生にお話しいただきました。講義は関西大学と奈良大学をzoomでつなぐリアルタイム配信で実施し、個人(個別)受講だけではなく、新型コロナウイルス感染予防に配慮した大教室でのパブリックビューイングも併用しました。その効果もあり、講義70分質疑応答20分の予定でしたが、活発に質疑応答が行われ、時間が足りないほどでした
 受講生からは、「研究意欲が刺激され、心理学の楽しさがわかったような気がする」「日常生活への心理学的な視点が開眼した」といった感想が聞かれました。
 
 奈良大学社会学部心理学科では、年に2回、他大学や研究機関等と連携した特別講義を行っています。臨床心理学コース、社会心理学コース各1回を定例としていますが、心理学科の学生、大学院生は、自分の選択コースに関係なく、どちらのコースの特別講義も受講することができます。今年度の臨床心理学コースの特別講義は、去る7月19日(月)に現役の家庭裁判所調査官を講師にお招きし、家庭裁判所調査官の職務と心理学的知見の実践について」をテーマに実施しました。
 

一覧へ戻る

ページトップ