対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

心理学科からのお知らせ

2019/11/11

ニュース

新宮一成教授が、本学部の協定校である、ハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学(ELTE)で基調講演を行いました。

 ハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学(ELTEの社会科学部と奈良大学社会学部は、学生交換(派遣留学)の協定を結んでいます。ELTEは古く1635年の創立で、ハンガリーで一、二を争う伝統と規模を誇ります。国際交流に熱心で、卒業・修了まで英語で学べる課程と科目を完備し、ホームページの一部には日本語解説も用意されています。

https://www.masterdegree.jp/大学/ハンガリー/Eötvös-Loránd-University/

 

 この大学で20198月に精神分析を主題としたサマー・スクールが開かれました。社会学部心理学科の新宮一成教授が、ここで基調講演の講師を務め、精神分析から観た日本文化と、仏教の心理療法的側面について語りました。

 

 

  ブダペストは、西欧と東欧を結ぶ交通の要所で、賑やかな水路や陸路に沿って、多様な民族を包み込んだ文化が繁栄してきました。ここは他者の文化に対して開かれた伝統ある都市です。サマー・スクールでもヨーロッパ各国から集まった学生たちが熱心に質問し放課後や授業のあいまに自由に語り合う楽しそうな風景が見られました。

一覧へ戻る

ページトップ