対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

心理学科からのお知らせ

2018/11/13

授業風景

”ブラインドウォーク“ 心理学科 臨床心理学基礎実習

 心理学科 臨床心理学基礎実習(2年生配当授業)で、ブラインド・ウォーク(閉眼歩行)の実習をしました。

 この実習は、カウンセリングマインドを育てる実習としてこの授業で実施しています。2人でペアを組み、1人が閉眼して、1人が誘導をして学内を歩きます。階段や狭いところ、エレベーターに乗ったりと、できるだけ平坦でないところにも行きます。 

 相互に役割を交替し、教室に戻ってから振り返りを行いました。

 「『もう少しで階段があるよ』と言われても『どのくらい?』と思ったり、『そこは危ない』とか言われても、『そこってどこ?』 とか不安になった。」「見えないぶん、太陽の光に敏感になったり、普段気にしていない音が気になった。」「見えないことの大変さが想像できた」「点字ブロックが役立つことがわかった」等など・・ 色々な感想を聞くことができました。

 声掛けをすることの難しさや、普段意識していないことに改めて気づく機会になったようです。

 誘導することを通して、カウンセリングにおいても大切な、〝相手の立場になって考える“ という訓練ができますし、感性を磨くという点でもよい体験です。感想の発表では、いつも以上に話が盛り上がりました。 (心理学科 礒部)

 

一覧へ戻る

ページトップ