対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

国文学科からのお知らせ

2016/05/25

授業風景

新入生研修@奈良

新年度になり、今年も多くの新入生を国文学科に迎えることができました。
悔いのない充実した大学生活を過ごしてくれることを、切に願っております。

さて、国文学科では新たな試みとして、去る5月8日(日)に、「新入生研修」を実施いたしました。
すでにクラブやサークルに入って親交を深めつつある新入生ですが、これから4年間をともに過ごすことになる同級生と、幅広い交友関係を築いてほしいと思い、企画いたしました。


まずは、上級生から教職課程、留学、クラブ・サークル、アルバイト、授業履修などの話を実体験をもとにしていただきました。「大いに学び、大いに遊べ」という金言?も飛び出し、教室は熱気に包まれていました。

 

そのあと、大学を飛び出し、上野誠先生の解説のもと、キャンパス裏手にある古墳群を見てまわりました。

当日は好天に恵まれ、ウォーキングには絶好の天候でしたが、季節外れの暑さもあって、水分補給は欠かせませんでした。

そのあと、平城宮跡に到着し、大極殿・平城京歴史館を見学しました。ここでも、上野先生には渾身の解説をしていただきました(感謝!)。
 

奈良大学には、奈良・大阪・京都以外にも、全国各地から学生が集まってきます。

新入生たちは、古墳や大極殿などの風景を、熱心にカメラにおさめていましたが、奈良の地を日常生活を過ごす場所として、実感していってほしいと思います。

一覧へ戻る

ページトップ