対象者別メニュー

ACADEMIC

学部・大学院

地理学科からのお知らせ

2022/05/13

イベント

地理学科OB・OG座談会(4月22日開催)

 地理学科で学んだ知識や経験を活かして社会で活躍している卒業生を招き、4月22日(金)に令和館オープンスペースでOB・OG座談会(地理学科・キャリアセンター主催)を開催しました。
 特に地理学科と関係する事業を展開する企業に就職された卒業生のうち、齋藤真菜さん(朝日航洋株式会社・西日本地理情報部)、八木良輔さん(アジア航測株式会社・本社 行政支援サービス部)、知念建司さん(あっとクリエーション株式会社・開発部)、横田晴也さん(都築テクノサービス株式会社・奈良支店 フィールドサポート課)の4人が来学され、また都竹 楓さん(アジア航測株式会社 本社・地理情報技術部)はzoomにて参加されました。
 測量業界や建設コンサルタント業界などに興味をもつ4年生5人、3年生4人、2年生5人が対面で、また十数人の学生がオンラインでも参加し、就職活動や先輩の業務内容に関するお話を伺い大変盛況な会となりました。
 座談会では学生をグループに分けて、5人の卒業生とざっくばらんに話ができるように工夫しました。参加学生からは「先輩ということもあり、とても気楽に話せて楽しかったです。」「希望している職種に関してアドバイスをいただき、とてもためになりました。」「仕事内容や、どのように就活すれば良いかなどいろいろ聞くことができてよかったです。」「就職について私が考えていたことに違いがあるとわかりました。 座談会を通してインターンシップの重要性を知ることができました。」「年の近い先輩のお話しで、人事の方々の会社説明とはまた違った一面が見られてよかったです。」などの声が聞かれました。
 地理学科はキャリアセンターと協働で今後もこのような場を積極的に設けて、就職支援に力を入れていきたいと考えています。
 
 

一覧へ戻る

ページトップ