TOP

情報処理センター
COMPUTER CENTER

情報処理センターは、奈良大学のICT教育の中核として、PC実習環境を授業利用に提供したり、学内のWi-Fiを整備し、学生が持ち込み端末などのBYODでのICT利用を推進、支援しています。情報機器やソフトウェアの利用について疑問や質問があれば、気軽に相談してください。

ニュース

    まだ投稿はありません

ニュース VIEW MORE

情報処理センター 利用ガイド

  • 情報処理センターは大学の共同利用施設であり、公共の場であることや教育・研究のための利用に限定されていることをよく理解した上で、ネチケットや学内および国内外の関係諸規則に則った利用をしてください。
  • 情報処理センターでは、学生の教育や研究を支援するため、入学時より電算実習室および自習室において、授業に関わるインターネットのご利用(ホームページの閲覧等)が可能です。
  • インターネットのご利用に際しては「学校法人奈良大学ネットワーク利用に関する規則」や「学校法人奈良大学情報倫理規程」等の関連諸規則に基づいた利用を心掛けるのは勿論のこと、国内法や国際法にも抵触しないようご注意ください。
    不正利用が発覚した場合は改善勧告または関連情報を削除し、利用停止等教育的処置をとることがあります。
  • 授業で情報処理センター実習室を利用する場合は、情報処理センター利用の手続きは必要ありません。担当教員の指導に従ってください。
  • 情報処理センターのコンピュータを利用するときはユーザーIDおよびパスワードが必要です。
    ユーザーIDは学生証に記載しています。
  • すべての電算実習室は、授業開始の10分前まで入室できません。
  • 館内での飲食、喫煙、携帯電話の使用は禁止されています。ただし、水筒やペットボトルなど蓋がしっかりと閉まる飲み物に限り、持ち込みを許可します。
  • 自習利用する場合は、情報処理センターから指定された自習室にて「情報処理センター学生スタッフ」の指示に従ってください。
    学生スタッフは自習利用者のサポ-トのために配属されていますので、遠慮なくご相談ください。
    ※自習室に関する詳しい情報は「開館スケジュール」または「学生スタッフホームページ」をどうぞ。
  •  情報処理センターの基本情報、利用方法、利用上の注意事項等は「スタートアップガイド」に記載しています。ご利用前に、ぜひご一読ください。
     ※スタートアップガイド2024(PDF)

パソコンのご利用について

情報処理センターのパソコンは、授業および自習にてご利用いただけます。
ログイン画面で 「ユーザーID」 と 「パスワード」 を揃って入力することで、初めてサインイン(ログイン)できるようになっています。
ユーザーIDとパスワードがわからないと、すべての学内システムを利用できませんので、ご注意ください。

ユーザーID (User identification)

ユーザーIDは、パソコン利用者を識別するために個々のユーザーに割り当てる名前であり、セキュリティの目的で利用者を特定するための記号・名前に該当します。
本学では学内システム(情報教育システム、ポータルサイト、図書館マイライブラリなど)を利用するために、入学時にユーザーIDを発行しています。このユーザーIDを変更することはできません。
ユーザーIDは学生証の左下に記載されています。 
  ※学生証の紛失やネット上へのデータ流出には、くれぐれもご注意ください。

パスワード(Password)

パスワードは不正利用を防ぐために、本人にしかわからない文字列で適宜変更可能になっています。
パスワードは非常に重要なものであり、銀行等のキャッシュカードの暗証番号に相当します。
悪用されないように、他人に推測されないものへと定期的に変更してください。
変更するパスワードは「 大文字、小文字+数字+記号 」の組み合わせで10桁以上を推奨しています。
また、パスワードの使いまわしはしないでください。
※自分が忘れないために名前や誕生日など容易なパスワードを設定してしまうと、他人にも容易に推測される恐れがありますのでお止めください。

パスワードの再発行について

パスワードを忘れた場合、速やかに情報処理センター窓口へ「パスワード再発行願」を申請し、必要事項のご記入後に提出してください。
提出日の翌日12時以降(翌日が日曜・祝日および授業をしていない土曜日はその次の窓口取扱日)にパスワードを再発行しますので、同窓口までご確認ください。
※再発行されるまで学内システムは利用できません。

パソコン利用時のデータ保存容量

学生の個人用データは「Zドライブ」内に1GBまで保存が可能です。
頻繁に利用しないデータはUSBメモリ等を各自で用意して保存し、不要なファイルはその都度削除するなど、限られたデータ容量を有効に活用してください。

学生用電子メールアカウントの発行について

学生には授業や研究利用・支援のために、入学時にG-mailを利用した電子メールアカウントが付与されます。
学生生活の「情報支援ツール」よりご利用ください。

  • メールアカウント: ユーザーID @tbox.nara-u.ac.jp

大学内での無線LAN(Wi-Fi)のご利用について

学内のほぼ全域でWi-Fiが利用できます。
ご利用には異なるパスワードを2回入力する必要がありますので、下記の通りに接続してください。

1回目:無線認証

パソコン 画面右下の地球儀アイコンを開き、[ nu-student ]を選択します。
スマートフォン [Wi-Fi]設定の画面に表示された[ nu-student ]を選択します。

次に、学内各所に掲示されている「 ネットワークセキュリティキー 」を入力してください。
※無線認証は機器にWi-Fiを登録すれば、Wi-Fiを削除しない限り、再認証の必要はありません。

2回目:Web認証

ブラウザより下記のURLに接続し、表示されたWeb認証画面で「ユーザーID」と「パスワード」を入力します。

URL http://auth.nara-u.ac.jp
User 学生証記載のユーザーID
Password 学内システムのパスワード

※認証の有効期限は12時間となっており、Wi-Fi接続が切れた場合は、再びWeb認証を行ってください。

学生スタッフホームページ

情報処理センター学生スタッフ」が作成・更新している、情報処理センターの詳細や自習室の案内、主催イベントの情報等をお知らせするホームページです。
PCの使い方やテクニック、お役立ち情報を紹介する広報誌「センターニュース」も掲載しています。
ぜひご覧ください!

詳細はこちら

開館スケジュール

情報処理センターの利用時間、窓口受付、毎月の開館スケジュール、自習利用について、お問い合わせ等のご案内です。

詳細はこちら

授業・自習室等のパソコン環境

ハードウェア

HP社製 EliteDesk 800 G6 SFF/CT
HP社製 Z2 Mini G4

オペレーティング・システム(OS) 主なアプリケーション
Windows10 Enterprise LTSC 1809(64bit) MS - Office Professional Plus 2021
Google Chrome
Tera Term
Photoshop Elements 2019
Photoshop 2023
Illustrator 2023
Acrobat Reade DC
ArcGIS Pro
カシミール3D
MANDARA
Inkscape